続キロクマニア

おいしいもの たのしいこと まいにちのきろくです

東京駅見物+グランスタ限定のお土産2種

久しぶりの(GW)東京旅だったので
頼まれたお土産を買うついでに
新しくなった東京駅を見に行ってみました
 
 
おおおおお、素晴らしいですね〜
とっても美しいです!
 
 
なにこの芝生!中には入れないように囲いがあります
でもこれがあるから余計美しく見えますね
ものすごいたくさん写真を撮ったんですが
あまりにくどくなるので、ほどほどにしときますw
 
 
1914年の建造で
あの有名な辰野金吾の設計、ということは
皆様もご存知の通りです
 
 
レンガの壁やコンクリートの床などを除いて
鉄骨造の屋根も、内装もほとんどが失われたそうです。
戦後、建て替えなどの構想などもあったそうですが
創業当時の姿に復元工事することに決定し
2012年に完成したものです
 
 
丸の内南口改札のドーム天井
とっても美しいですね〜
まるで王様の宮殿のようです!
 
 
ぐるっとワシのレリーフが天井を取り囲み
その下の丸い青いプレート(見えますかね?)には
方角を示す干支が描かれているそうです
肉眼ではよく見えませんでしたがw
 
 
さて、ではお土産探しです
入場券を買って、グランスタ東京へ参ります
 
もんのすごい人ですね!
ほんとは色々見て回りたかったんですが
ちょっと断念です…
 
 
まずは、「まめぐいグランスタ店」へ
姉におつかいで頼まれていた
Suicaのペンギンちゃんぼうろを大人買いです
正式名は「Suicaのペンギンボーロ」648円です
めっちゃ可愛いですよね!
私もついでにお土産としていくつか購入しました
 
 
ほんま、Suicaのペンギンちゃんってめちゃ可愛い
私もICOCAからSuicaに変えたいぐらいw
ぼうろには、いろんな表情や足跡がプリントされていて
これまためっちゃ可愛いんです!!
 
 
なんとなく、行列ができていたので
会社の人たちとお家へのお土産に買ってみました
「マイキャプテンチーズTOKYO」
今の所は、グランスタ東京にしか無いようです
 
ラインナップはチーズのお菓子3種類
チーズゴロゴロケーキ
チーズチョコレートバーガー
チーズクッキースティック
 
それらを何個何種類買うか、というチョイスになります
 
 
"マイキャプテンチーズセット"という
小さなカップに3種類1個づつ入ったもの500円×2個
それとチーズチョコレートバーガー3個入り550円
そして3種が4個ずつ入ったセット1800円を購入です
 
 
これが12個セットの中身です
ワタシ的には大好きなフワトロワのような旨さを想像して
購入したんですが…
 
 
チーズチョコレートバーガーは
バンズに見立てたクッキーで
チェダーチーズショコラとホイップショコラをサンド
ちょっと甘じょっぱいスイーツです
 
チーズクッキースティックは
北海道産の生乳100%のゴーダチーズが練りこまれていて
結構濃厚なチーズを感じます
 
チーズゴロゴロケーキは
ナチュラルチーズなど4種のチーズが入った
しっとりどっしり濃厚なチーズケーキ
甘さがなく、ワインにも合いそうな感じですかね
おつまみにもなりそうなケーキです
 
どれも、まあまあ、だったかなぁw
 
もっと探せば
もっと素敵なお店が沢山あると思いますが
今回は人の多さで諦めました…
 
先日、半年ぶりに東京駅に行ったら
大好きなZopfのカレーパン専門店が出来てるではありませんか!
支店とか出さないと思ってたのでビックリしました
今回は予定などの兼ね合いで買えませんでしたが
次回は買ってみたいなぁと企んでいますよ