続キロクマニア

おいしいもの たのしいこと まいにちのきろくです

現存する日本最古のカフェ「カフェーパウリスタ」さんで旅を締めくくる

GW東京旅ももう最後
今日でおしまいです
 
 
お宿が銀座と新橋の間くらいだったので
今回は本当に銀座はよく通りました
この日は歩行者天国
 
 
出発前に最後に立ち寄ったのが
カフェーパウリスタ」さんです
 
 
ブラジル移民の父と呼ばれる水野龍が
サンパウロ州政庁から
年間1000俵の珈琲豆の無償提供と東洋の一手宣伝販売権を与えられ
コーヒーが日本人に普及するように作られたカフェが
ここ、パウリスタなんです
明治44年創業、現存する日本最古のカフェとも言えます
 
 
店内はところどころに絵画が飾られた
クラシックな空間
とっても良い雰囲気です
 
 
ジョンレノンとオノヨーコが来日した折
パウリスタに通っていた、というのは有名な話です
お気に入りの席にも座ってみたかったな〜
 
 
諸説あるようですが
銀ブラ」という言葉は
「銀座通りを歩いて、カフェーパウリスタでブラジルコーヒーを飲む」
という意味だという説もあるそうですよ
 
ワタシはスタンプカードの表にある
「鬼の如く黒く 戀の如く甘く 地獄の如く熱き コーヒー」
という言葉がお気に入りです
 
 
お店オリジナルのカップもとっても素敵
ワタシは、"森のコーヒー" 650円
農薬不使用栽培で生産しているコーヒーで
完熟豆のみを使用しているそうです
 
ほんのりとした酸味が爽やかで、マイルドな味わい
 
 
それに合わせて、ケーキもいただきます
これは、"オペラ"です
パウリスタのコーヒー「サファリ」を使った
カフェクリームを使用してるそうです
単品だったら650円ですが
これと森のコーヒーとセットになると1180円
少しお得になるんです
 
 
相方は、コーヒーは"パウリスタオールド"
ケーキは"ザッハ"です
こちらはセットで1130円
こちらもパウリスタでは、長く愛されてるケーキだそうです
 
コーヒーは、ワタシは森の〜より
こちらのオールドの方が濃くて渋く、好みです
 
 
ちなみにコーヒーのおかわりは
森のコーヒーとオールドのみですが、1杯300円
半額以下で飲めるのがありがたいですよね
 
 
ケーキはどちらもとっても美味しいし
コーヒーとの相性も最高♡
個人的には、オペラとオールドの組み合わせが
とっても気に入りました!
 
なんだかとっても良い時間でした
最後までとってもとっても楽しい
東京旅
 
 
帰り道には夕焼けが始まってました
少し事故渋滞にも捕まってしまい
行きよりはずいぶん時間がかかりました
 
 
富士山も見送ってくれました!!
富士山が見えると、なんだか嬉しい
 
 
途中、富士川のSAで、ちょこっと休憩です
結構たくさんの人が居てました
 
 
まあ、SAなんで、たかがしれてるとは思いますが
ちょっとした行列ができてますよ
ついつい惹かれてしまいますね
 
 
SAやお祭り屋台で食べる焼きそばって
お肉とかも少ないし、とってもジャンクなんだけど
なんか美味しいんですよね〜w
 
 
富士山コーラも買って
7時間くらいかかって
お家まで帰りましたとさ〜〜〜〜
 
………
 
これまで何十回と東京には行っていますが
今回のたびで
東京のことが、これまで以上に大好きになりました
 
これからも
まだまだ行ってみたいところがいっぱい
そして、今月また遊びに行ってしまった訳ですがw
これからも時々
遊びに行きたいと思います
 
明日からは、しばらく地元関西の話です
よろしければ、引き続き、遊びに来ていただければ
とっても喜びますよ
よろしくお願いいたします