続キロクマニア

おいしいもの たのしいこと まいにちのきろくです

身体に優しい、美味しいランチ

みなさま、こんばんわぁあです

 

昨晩は、結構寒くなりましたねぇ

日が暮れるのもすごく早くなりました

なんだか季節が進んだ感じ

そのくせ

ちょっと長袖とかに着替えて動くと

汗ばんだりするし

なんだかなーもーと思いつつ頑張ってます

 

 

6月某日

仕事の現場調査のお手伝いで

外に出てました

暑い季節などは大変でしょうけれど

いつもデスクワークばっかりなので

このお手伝いが始まるとウキウキします

 

この日も、結構山の方まで行きまして

 

お店の数がぐっと減ってくるので

お昼ごはんに困りますが

この日は、良さげなお店を見つけました

 

奈良・菟田野にある

「うたのごはん」というお店です

 

 

立派な古民家をリノベーションしたようで

店内はとても広々としてきれいです

 

 

ランチは、こんな感じ

おかずは、日替わりのようです

 

 

"うたのらんち" 1200円

 

この日のメインは

鶏肉のソテーネギ醤油ダレ

小鉢は

新じゃがとエンドウ豆の煮物

小松菜の胡麻和え

トマトのビワミン漬け

 

重ね煮のお味噌汁と、酵素玄米でした

 

 

酵素玄米は、おかわり一杯無料です!

ありがたいですねぇ

玄米と小豆と塩を専用の圧力鍋で

約1時間炊いた後そのまま火を止め50分蒸らし

専用の保温ジャーに移し替え

3日寝かせたものだそうですよ

 

えー、ごはんも寝かせたりするんですね!

 

炊き立てがいちばんだと思ってますが

発酵食品は身体に良いですものね

味的には、普通に美味しかったです

元々玄米も大好きなので!

 

あと、聞き慣れないビワミンですが

ぶどう果実酢、ビワの葉のエキス、

ビタミン、カルシウム、ハチミツ、

ローヤルゼリー等が入った健康酢だそうです

トマトが梅のような風味になってました

 

 

メインの鶏肉も

ぷりぷりっとして美味しかったです

ネギ醤油だれ、間違いない♡

 

お野菜もたっぷり

どの小鉢も家庭的でありながら美味しくて

量的にも満足感ありました

体に優しげでとても良かったです

 

 

食後のデザートが

+100円で付けられるとのことで

各自お願いしてみたら

想像以上にしっかりと出てきて

嬉しくなりました!

 

"きなこのシフォンケーキ" と

"手作りヨーグルト ブルーベリーソース"

 

どっちも、お値段以上の量とクオリティ!

これは頼まないともったいないです!

美味しかったです

 

なかなかここまで来ることはありませんが

近くに来られる機会があれば

是非是非お試しください

 

ではでは

今日も、読んでくださって

♡ありがとうございました♡