続キロクマニア

おいしいもの たのしいこと まいにちのきろくです

初めての銀座のお寿司は、なんだかとんがっていました

GW東京旅
今日は滞在最後の晩餐です
 
 
シメは、銀座でお寿司!
本当は他にお目当てのお店もあったのですが
予約の兼ね合いなど、いろいろあって
今回はこちら!!
 
 
「鮨 とかみ」さんです
GW中はランチはやっておらず、昼夜ともおまかせのみ
ということだったので
それならば、と夜にやってきました
 
つまみが5品、握りが16貫や、お椀、その他諸々で
ざっくりと1人24,000円程
お酒はまた別料金です
 
 
ちょっと早い時間だったので
他にお客さんはおらず、ワタシたちだけでスタート
まず、お酒のことを聞かれたんですが
お品書きとか無いですか?と聞いたら
無い、と言われ
どんなお酒があるのか、いくらなのか、全然わからない
 
まあ、銀座ってこんなんなのかなぁ…
庶民にはわからないw
 
 
はっきりとリクエスト出来なかったのが気に入らなかったのか
そこから、若いご主人は黙りん坊
………………
やってきたのは "義侠" というお酒です
 
 
まず出てきたのは、とかみの名物
"鮪突先の手巻き寿司"
突先は鮪の頭の付け根の部分だそうで、よく動く箇所だから
鮪の味が濃いのだそうです
 
って、これ、全然説明は無いですよ
HPの抜粋ですw
ご主人はお寿司の名前しか喋りません
 
鮪の旨味は確かに濃い
そして海苔の香りがとても良いです
 
 
こちらは、"稚鮎の南蛮仕立て"
ほの温かい南蛮
稚鮎なので、頭も骨も柔らかで、独特の苦味も幼い感じw
酢もまろやかで、とっても美味しいです
 
 
つまが出てきました
晒した玉葱と若芽をポン酢でいただきますよ
 
 
"鰹 生姜醤油仕立て"
ミョウガや、白髪ねぎ、新生姜、大葉と。
どれも好きな薬味ばっかり!!
料理はとっても美味しいんです
 
でも…シーーーーーンとしていて御葬式みたい
全然楽しくないんです
ワタシも人生で高級と呼ばれる店にもいくつか行きましたが
みなさんなぜかよくお話をしてくださるので
こんなに圧迫感がある食事って経験が無いw
 
 
かます、金目鯛、まながつおの西京焼
も〜〜〜〜どれも、めっちゃ美味しいんですよ!!
金目鯛なんか!もう!!
旨くて甘くて、悶絶してしまうぅう
 
でも楽しくは無いw
圧迫面接の中で、ご飯を食べてる気分w
 
お口直しに日向夏も出してくれました
 
 
ちょっと半年経って、忘れてしまってますが
ホタルイカの処理がとっても丁寧だったのは、印象に残ってます
 
 
そして、なんとお寿司屋さんでロールキャベツ!
"桜鱒のロールキャベツ"です
 
 
ここからお寿司が始まります
まずは"真鯛"
赤酢がとっても強くて、独特のシャリです
 
酢がとんがってて、シャリの主張が強過ぎるんですよね
もひとつ違和感が拭えないです
ネタはもうめっちゃ美味しいです
 
常連さんファミリーがやってきました
まあ、よくおしゃべりになるんですね!
誰にでも寡黙なのかとも考えたけど、それは違うようです
 
 
次のお酒は "作 恵乃智 中取り"
 
 
そして、"あおりいか"
口の中でほどけて、甘くてとろけるぅうう〜〜〜
ほんのりと柑橘の香りです
 
でも、赤酢の強さには、まだ慣れないw
 
 
"赤貝"です
この赤貝はなんだか東京に来たって感じがするw
めっちゃ新鮮で、肉厚で、コリッコリです
 
 
"えぼ鯛" です
どのお魚も、めっちゃ美味しいんですよ
きっとご主人の腕もいいんです
でも、なんだか、ほんと居心地が悪くて
もっと楽しい気持ちなら、もっと美味しんですけどw
 
 
"赤みの漬け" です
まぐろには、とっても自信があるようで
築地の最高級の国産天然本まぐろを使用してるそうです
(HPで見ましたw)
確か、やま幸さんのまぐろだと聞いたことがあります
流石に、美味しいんですよね〜〜
 
この赤酢のシャリは、まぐろによく合うなぁと思います
特にこの後に続く布陣が、赤酢に合ってるように思いました
 
 
"中トロ"
うううう〜〜〜〜〜ん、もう言葉が出ないw
美味しいとしか言えない!!
 
 
でた!!"大トロ"
こういう贅沢なまぐろを食べると
銀座でお寿司食べてんな〜〜〜って思いますねw
 
普段は、ワタシ、まぐろより鰤とかが好きですから
まぐろ至上主義みたいな感じが、東京を感じさせます
でも、ま、そのくらい美味しいですわ!!笑
 
 
そして "こはだ"
こはだも関西人のワタシからすると
江戸前の寿司〜!って感じがします
美味しいですよね
光り物大好きです
 
この辺りから、ご主人が、ちょっと喋るようになってきました
常連さんから勧められるお酒の力もあるのかもしれませんね
 
 
"さわらの昆布締め" です
半年経って、あまり思い出せないのですが…w
美味しかったと思いますぅう
 
 
"太刀魚の蒲焼き" です
器に入ったお寿司なので、下にはシャリがあります
 
 
パカッッ
太刀魚も肉厚で美味しいですが
蒲焼きって、こんなフワッフワに焼けるんですね
醤油の味の塩気が、なんだか関東味w
 
 
"車海老" です
ま〜〜〜〜火の通し方が絶妙で最高
口に入れると、海老の甘さがふわぁあっと広がります
 
ただ、この時だけ
シャリがめっちゃくちゃゆるくて
いつもと同じように掴んだだけなのに、崩れてしまい
こっそり握りなおして食べました…
初めての体験…
 
"煮蛤" です
柔らかくて美味しいな〜
煮詰めの甘さ加減も、とっても好き
 
 
そして、こちらも、とかみの名物
"鮪のコラーゲンスープ"
最初にも出た鮪の突先の筋の部分を煮出して作られてるそうです
なんとも滋味深い味です
 
 
"しめ鯖" です
しめ鯖、大好き〜〜!!!
 
 
"雲丹" です
ムラサキウニなのだそうです
ものすごいボリュームで、一口では食べられません
贅沢な軍艦です!
 
この頃になると、こちらの反応に答えてくれるようになり
冗談も言ってくれるようになりました
人見知りさんなのでしょうか…
 
 
"のどぐろ" です
これもうんまいですよ
脂のノリがすっごいんです!!おいしぃい!
 
 
"穴子" です
この日付け暫定ですが
この世の食べ物の中で、一番柔らかかったです!!
ふんわふんわ!!うまぁあああああ!!
これまで、それほど穴子が好きではありませんでしたが
大好きになってしまいました
 
 
そして"玉"
まるでブリュレのような、卵!!!
お菓子のようですね!
 
 
最後は少し、打ち解けて
写真を撮らせてもらえるまでになりましたw
最初からこうだと
もちょっと楽しい食事になったんだけどな〜
それが残念…
 
店主がまだお若いからかな
もうちょっとまろやかになってくれたら
また行きたいです
だって、腕は確かでしょうからね
 
これからを期待してます
 
 
食後は、銀座をお散歩です
なんときらびやかなんでしょう〜
 
 
銀座SIXです
以前は草間彌生さんのカボチャが展示されてたんですよね?
お寿司に気もお金も使い過ぎて
ウインドーショッピングさえしなかったw
 
 
大都会だよね