続キロクマニア

おいしいもの たのしいこと まいにちのきろくです

東京土産の最上位!空也のもなかを買う!

ブログをやめよかな〜どしようかな〜
と思いつつ
まだ結論は出ないんだけれど
bloggerさんのブログ内検索の機能が優秀なので
やっぱりアーカイブ用に更新しようかとか
色々模索中です
 
さてさて
今日は久しぶりに更新ですよ

GW東京旅ももう〆に入ってきましたので
東京でしか買えない上質なお土産をご紹介です!

 
令和になってすぐの銀座
街には日本国旗が掲げられていました。
 
 
こちら、銀座「空也」さんです
 
1884年明治17年)創業で
もう135年ほどの歴史を持つ、老舗です
踊り念仏の関東空也衆だった初代が
上野の池之端で始めた和菓子屋で
中でも、お店の暖簾にもなっている「もなか」が名物です
 
 
"空也もなか"は、とっても人気が高く
予約なしで買うことは難しい、と言われています
しかも、通販などもなく
ここ銀座でしか買えない、という貴重なものです
 
 
お伺いした日も
予約でもう売り切れとのことでしたよ
 
私は旅が決まって
かなり早めに予約の電話を入れました
予約できて、ほんと良かった良かった…
 
 
この日、購入したのは10個入り1030円を2箱です
浪漫のある木箱や化粧箱も素敵なんですが
とりあえず、自家用箱で良いでしょうw
1箱は相方の実家へ
そして、1箱はうちんちでいただきます!
 
 
わぁあああああ〜〜〜〜
ほんのり瓢箪型の端正な最中が並んでいます
 
昭和の文豪にも愛された最中は
なんと夏目漱石の「我輩は猫である」にも登場するんです
浪漫が溢れ出して止まりませんね!
 
 
空也さんの最中の特徴は
ほんのり香ばしく焼かれた「焦がし皮」です
 
ある日、初代が
懇意にしていた九代目市川團十郎の元を訪れた時
火鉢の引き出しから、あり合わせの最中を取り出し
ちょっと焦がして勧められたものが
誠に美味しかった、ということが由来だそうです
 
パリパリと小気味良い食感の皮が
とっても美味しいです
 
 
小豆と砂糖で作られた甘さ控えめの餡と
香ばしくて少しほろ苦い皮が
とっても合うんですよ〜
とっても美味しくて、2.3個なんてペロリなんです
 
保存料や添加物などは一切使用していませんが
1週間ほどは日持ちするそうです
袋に入れて、乾燥を防ぐか
硬くなった最中は、お鍋に入れて水を加えて
おしるこにしていただくこともできるのだとか!
 
でも、心配無用です
あまりに美味しくて、あっという間に
無くなりますw
 
東京にはいくつも素敵なお土産がありますが
その中でも最上位、ともいえる
最高のお土産なんじゃないかな〜