続キロクマニア

おいしいもの たのしいこと まいにちのきろくです

コレはもう、本格的な現地の味!

みなさま、こんばんわぁあです

 

今日は、相方も仕事で

朝から冬用の寝具を洗って干して

ひとり、さて、どうするかと思い

ゴロゴロするのもまあ良いのだけれど

 

一年で数度しか開催されない

壬生狂言を見てきました

 

いやぁあー素晴らしかったです

まだまだ世の中には見るべきものがありますね

 

 

9月某日

まだまだ万博開催中で

まだまだ異国の味に触れたいワタシ

 

この日は相方が仕事で遅くなるということで

ひとりで、数ヶ月前?にできた

新しいお店に行ってみることにしました

ここって昔、ハンコ屋さんだったよな〜?

 

奈良・新大宮駅すぐ

「涼皮・ 肉夹馍 西安」というお店

 

 

中国・陝西省西安の料理

珍しいですよねぇ

お店の方も、西安の方で

他のお客さんも皆中国語を話していました

こりゃまるで異国です

 

 

メニューは振り仮名があるから

かろうじて頼めますが

わからない料理も多いです

これは本場の味が期待できそうですね

店主の方も

日本語もまだあまり話せないようでしたが

とても親切な方でした

 

中国については色々思うところありますが

個人レベルでは

もちろん良い方も沢山いらっしゃる

 

 

さてさて、どうしようかなと悩みましたが

他にあまり食べられるところがないので

"ビャンビャン麺" 1200円

 

漢字の画数が鬼のように多く

𰻞𰻞面の「𰻞(biáng)」の文字は

57画(または58画)という

中国で最も画数が多い漢字の一つとして

知られています

 

幅広の麺を台に打ち付ける際に出る

音(ビャン)が由来とされ

辛味の効いた油和え麺です

 

 

底からよく混ぜてくださいね、と言われ

せっせと混ぜます

おおおおお、幅広だぁあー

美味しそう!!!

 

 

そこまで辛過ぎず、美味しいです

以前に日本で食べたビャンビャン麺と

全然違う味!

こっちがきっと本場の味なんだろな

 

結構にんにくの味も強いので

食べ終わったあと口には残りますが

麺の食感と、旨辛い味は

ワタシは結構好きでしたよー

 

 

そして、お腹もそこそこいっぱいでしたが

どうしても気になって

もう一品頼むことにしました

 

"ロジャモ" という料理 980円

お店の看板にもあった " 肉夹馍" です

これも西安(陝西省)の代表的な軽食だそう

 

うわぁあー

露店で買い物したような包み紙

これは旅気分で楽しいですねぇー

 

 

中国式のハンバーガーのようなもので

薄く焼いたパンに

お肉をはさんだものです

ほぐされたお肉とピーマンが入っていて

少し八角の香りもします

なかなかのボリューム

そして、なかなか美味しいです

 

 

包み紙の裏側も、楽しいです

旅気分を味わうことができました

 

まだまだ食べてみたい料理もありますが

最近閉まってることも多く

再訪できるかなー…?

 

ではでは

今日も、読んでくださって

♡ありがとうございました♡