みなさま、こんばんわぁあです
明日は祝日ですねぇ
フフフ予定入りました
何着て行こうか、考え中です

9月某日
京都市内に来ておりました
まあ、近いもんで頻繁に来るんですが
この日のお昼ごはんは
相方がかねてから気になってたお店に
やってきましたよー
京阪の祇園四条駅を東へ
有名うどん店「おかる」のすぐ近く
「廣東料理 平安」さんです
ビルの奥なので、少しわかりにくいですが
表に看板が出ていますよ
到着した時は、少し並んでいましたが
タイミングがよかったのかすぐに入れました

メニューはこんな感じ
看板メニューや
他にも、お得な定食メニューもあり
悩ましいですねーー

カウンター席から厨房がよく見えます
天井の意匠が、レトロで洒落てますね
お店が落ち着いた頃に
店主さんや奥さまとお話ししていた時
前は、バーかラウンジか
飲み屋だったと仰ってた気がします
元々は別の場所でお店をされてたそうですが
移転してきたそうです

さてさて、コチラは、お店の看板メニュー
"カラシソバ" 1000円です
京都には、"からしそば" を出す店が
いくつかありまして
有名なのは「鳳泉」さんでしょうかね
今はなき「鳳舞」の流れを汲んでます
↓↓↓
鳳泉さんでは、麺に辛子を和えてあるんですが
コチラでは、餡に辛子を入れているとか
(うろ覚えで、スミマセン)
辛さは
普通にカラい「中学」
そこそこカラい「高校」
なるほどカラい「大学」
の3段階から選べます

相方は「高校」にしてました
辛みは、ワタシ的にはまだまだ余裕
めちゃくちゃ具沢山で、豪華
鶏肉、海老、きくらげ、タケノコ
ネギにレタス
もう麺が見えないぐらいのっています

あ、麺が写ってないので
取り分けてくれた時の様子を載せておきます
とろみが付いてるので
麺の一本一本に
スープの旨みと、ツンとした辛みがよく絡んで
めちゃ美味しかったなぁあ

ワタシは "酢豚定食" 1000円です
なんとなんと
普通の白ごはんを、追加料金なしで
焼き飯に変更できるんです!
そうなってくると、焼き飯でしょー!!
他に、お漬物とスープも付いてます

酢豚は、玉ねぎとピーマン
オーソドックスで、あまり特徴はないけど
甘酢は、酢がとんがっておらず
ちょっと甘めなのが良いな

チャーハンも美味しい
ごはんはパラパラ
一粒一粒に味がついて、ほどよく濃い味
チャーハンの薄味はなんとなく味気ないから
イイ感じです

結構大きな海老も中に埋もれてたので
引っ張り出して記念撮影です
酢豚のあんを
焼き飯にかけて食べると美味しいんだって
「糸仙」の女将に教わりましたっけね

うん、やっぱり美味しい
どっちもそのままでも美味しいけど
ちょっと味変するのもいいですよね
京都は、独自に進化を遂げた
美味しい中華料理が本当にいっぱいあります
お店はとっても気さくで温かい
ご夫婦で営まれていて
沢山お話しさせていただき
最後は4人で記念撮影までしてしまいました笑
楽しかった&美味しかった
また機会があれば食べに来たいです
ではでは
今日も、読んでくださって
♡ありがとうございました♡