続キロクマニア

おいしいもの たのしいこと まいにちのきろくです

だし巻き卵の専門店のお弁当に憧れてる

みなさま、こんばんわぁあです

 

近頃、だし巻き玉子をメインにした

定食屋さんなどが増えていますが

そもそも

関西、特に京都では

昔から、出汁巻き文化があります

 

卵には砂糖は入れず

焼き色は付けずに焼くのが

京都(関西)のだし巻きです

 

ここ数年以上は寄り付いてませんが

錦市場には老舗があり

ワタシも何度か食べたことがあります

 

ま、買うことってほぼ無くて

家で作るんもんなんですけどね

 

 

そんなこんなで

9月某日

ずっと来てみたかったお店へ

 

丸太町通りの北側、西院町あたり

「だし巻乃 柴半」さんです

 

ずいぶん前なんですが

実家でTVを見て知ったお店です

だし巻きの専門店なのですが

ここのお弁当がね、すごいんです!

 

ハンバーグや、唐揚げなど

日替わりのメニューがいくつかあって

それに、だし巻きが一本付いてくるんです!

TVで見たときは、ひとつ600円

 

いやぁあーーほんとに

ずっと食べてみたかったんですが

なかなか時間が合わなかったり

そもそもお弁当食べるより

お店に行って食べることが多いので

何年も行きそびれてました

 

 

この日も、到着30分ほど前に

お弁当の時間は終了してて

結局、だし巻きだけを買うことになりました

うううう、残念ですが仕方ない

 

 

こちらが、"だし巻" 450円

 

特別養鶏卵という有精卵を使い

出汁は、特花鰹と北海昆布の一番出汁をひいて

作られているそうです

 

ちなみに、単品で買う一本より

お弁当に付いてるだし巻きは小さいそうですが

それでもTVで見てるときは

十分大きく、600円はお値打ちだと思います

今も600円なんかな?

それにしても素晴らしい

 

コンビニでしょーもない弁当でも

そのぐらいするでしょうに

 

 

お出汁の風味がよく

ぷるぷるで美味しいだし巻き玉子

また是非買いに来たいです

いつかお弁当も買いたいなー

 

ではでは

今日も、読んでくださって

♡ありがとうございました♡