みなさま、こんばんわぁあです
今日は、万博1周年イベントがあり
1970年に万博が行われた
記念公園に行ってました
アフター万博は、万博にあらずで
がっかりなこともあったけど
会場に流れてた音や、コブクロが懐かしく
お客さんも優しい方にたくさん接したし
万博友達にも会えて
楽しいこともありました

8月某日
今となっては、前のデポでのはなし
会社の先輩方と飲み会がありました
ワタシは飲まないので食事会です
奈良・西大寺で集合
北側は昔から商業施設がありましたが
南側は数年前に開発されてきまして
飲食店が集まるちょっとしたエリアができたので
遅ればせながら行ってきました

「魚屋 かいち」さん
先輩がコースを予約してくれまして
段取り、ありがたいですね
今となっては
なんと恵まれた環境だったかと思います…

まずやってきたのは
ホタルイカと、タレ漬けの穴子です

これを七輪で焼いていただく
アクティビティ感あり楽しいですね

この日、なんでかメモが無いので
テキトーですが
まぐろ、甘海老、サーモン、ぶり、鯛
なんやかんや言って
ワタシはこの日、コレが1番美味しかった
自分、生魚が好きなもんで…

そして
鶏の唐揚げと、フライドポテト
こんなんもあるんですね

そしてそして
お鍋の材料がやってきました
野菜色々、豆腐に、鱧だったかな

そしてそして
これらも、ぜーんぶ鍋の具材なんです
ありゃまあ、豪華ですね!
鮭に、鯛、鰤、海老、赤魚?
ホタテ、アサリ

とっても華やかですねー
でもね、ワタシ思うんです
これらを十把一絡げに煮てしまうのって
なんだかもったいないなって
ぜーんぶの出汁がごちゃごちゃになって
全部同じ味で食べるなんて
これらひとつひとつを
それぞれの素材に合った
味付けと料理で食べる方が
絶対美味しいんじゃないかってね

とりあえず、煮ます
お喋りしながら、テキトーです
良いんです、みんな、飲んでますからね

まあ、美味しいんですけどねー
ちょっと雑な味がするというか…
それぞれの良さが生きてこないというか…
決して、不味い訳ではないのですが
やっぱりワタシは
生も煮物も焼き物も
海鮮は大好きなんですけどね
海鮮の鍋って自分ではやらないかな
高く付くってのもありますしね
素材がもったいない気がします

まあ、でも、なかなか
こーゆーの、自分で食べる機会がないし
楽しいからヨシとしましょー!


〆は、雑炊でした
汁だく過ぎますね 笑
まあいいんです

アイスは、なんだったかな
ピスタチオ?
楽しゅうございました
おひとりは、この直後にご結婚され
なかなか集まる機会も減ってしまいましたが
先輩方には感謝しかありません
本当にありがとうございました!
またいつの日か!
今日も、読んでくださって
♡ありがとうございました♡