みなさま、こんばんわぁあです
8月某日、長野のたび
ここ数日は
木曽の「桟温泉旅館」さんをご紹介してます
お部屋編、温泉編に続いて
今日はお食事+ネコさま編です



確か、最初に並んでいたのが
冷たくいただくもので
温かいものは順番に都度出てくる感じ
徐々に出てくるスタイルだったので
全体写真はありません
大根と昆布のお漬物のようなもの
わらび餅、枝豆と自家製からすみ
野沢菜の山葵漬け
かえさコーンのもろこし
かえさは、多分、長野の替佐かな
めちゃくちゃ美味しかったんですよ
長野のとうもろこしってうまいんよなー

茶碗蒸しです
旅館でよくある小さい具入りのやつじゃなく
うなぎに、ぷりぷりの大きな海老
かまぼこ、きくらげ、そして、おうどん!
具材がめちゃ豪華で嬉しい
昔、母が
うどん入りの茶碗蒸し(小田巻蒸し)
作ってくれてたん、大好きやったなー
懐かしいなー

鮎の塩焼き
焼きたてあつあつで
皮パリ中ふわで、めちゃ美味しい


白味噌仕立ての豆乳鍋です
白菜やきのこ、豚肉も沢山入ってます

お料理、どれも美味しいなー
手作りで
きちんと作られてて嬉しくなります

なんと、馬刺しも!!!
旨み濃厚、柔らかくて美味しいなー

鶏のたたき寄せと揚げ湯葉の煮物
お出汁の味がよく染みてほっこりうまー

お次は、揚げ物です
そうめんかぼちゃ、信州りんご、さつまいも
えごま、ししとう
さつまいもが美味すぎて悶絶する
一回炊いてるものを揚げてるそうで
炊くときに甘みを足してると思いますが
ねっとりほくほく甘くて美味しいーーー
この一手間が、たまらん旨さです

ごはんが、お釜でやってきました!


あさりと生姜の釜飯
めちゃくちゃ美味しそー!!!
たっぷり生姜がそそられる!!!
お米は、長野の「風さやか」だそうです
生姜のごはんって大好き
あさりの旨みも染みてます

お吸い物は
海老と豆腐と、なんと松茸!
ほんの少しですけどねーと
女将さんは控えめに仰ってましたが
いやいや、香り十分、美味しかったです
家で買うことはないので
ありがたくいただきました

メロン、ワッサー、ブドウ
ワッサーは子安温泉で買ったのと同じ品種の桃
コリコリとした食感です

館内には沢山のネコさんがいて
人見知りでまったく寄ってこない子もいれば
ちょっと近付いてくる子もいて
何をするでもなく
食事の椅子に座ってる子もいます
ネコ好きにはたまらない空間ですよ
うちは2人とも動物好きなので
楽しかったです
もちろん苦手だと
部屋に入れないようにしてくれるかと思います

女将さんに聞いたら
ワタシたちが見たのはごく一部のネコさんで
倍以上居てるみたいです
↑写真は、かぶってる子もいます

中でも↑この子は
近くまで寄ってくるんだけど
照れ屋さんなのか
少し遠巻きにじーっと見てくるんですよね
ネコさんのおもちゃを貸してくれて
遊ぼうと誘うと、やってきますが
他の子がくると遠慮しちゃうんですよね
優しい子なのかな

なので、ワタシは
敢えて、別の場所で遊んであげると
懐いてくれて
すぐに寄ってくるようになりました
めちゃくちゃ可愛いかったです♡
写真には、沢山遊んだ2匹のネコさんが
まとめて載っています

朝ごはんも、美味しかったですよー





肉厚でふっくらとした焼鮭
サラダはコリンキーという
生で食べられるカボチャが入ってました
味噌汁には、原木なめこ
笹かまのわさびは
ごはんにのっけてわさび丼にしちゃいました
その他、冷奴や温泉たまご
お豆さんにきゃらぶき、お漬物
ごはんがすすみました!

デザートは
開田高原の飲むヨーグルト
ピノガールという品種の小玉スイカ
バナナやパイン、シャインマスカットと
朝ごはんと思えない豪華さでした

食後のコーヒーと、チョコレート
色々いただきました

ああ、仲良くなったネコさんが
チェックアウト時に会いに来てくれました
心なしか、残念そうな顔に見える
ワタシも、おわかれ、寂しいよ
元気で長生きするんだよー

チェックアウト後に
女将さんからお土産をいただきました
なんちゅー可愛い袋だ
これは捨てられない

わぁあーにこにこ饅頭!!!
中にはあんこぎっしり
同じ木曽の「おおはし製菓舗」さんが
作っておられるそうです
素朴な飾らない味が、とても良かったです
優しい女将さんと
可愛いネコさん
美味しい手作りの料理
とても素敵なお宿でした
旅もあと少しでおわりです
今日も、読んでくださって
♡ありがとうございました♡