続キロクマニア

おいしいもの たのしいこと まいにちのきろくです

鹿教湯温泉「ふぢや旅館」に泊まる

みなさま、こんばんわぁあです

 

暑くなったり寒くなったり

雨が降ったり

桜が咲いたり散ったり

気忙しい4月です

みなさま、ご自愛くださいませ、ね

 

 

8月某日、長野のたび

2泊目のお宿にやってきました

 

温泉好きとして

憧れておりました

鹿教湯温泉「ふぢや旅館」さんです

 

どこか懐かしい佇まいも

また素敵であります

 

 

とても感じの良いご主人が出迎えてくださり

早速お部屋に案内していただきました

 

ワタシが、出来る限り

部屋にトイレ欲しい派なので

(だって夜中の外のトイレ怖い)

今回もそれで予約

 

客室ではいちばん上の

蓬莱の階でした

 

 

館内に古さはもちろんあるものの

清潔で、掃除は行き届いてました

ちょっとした広縁もあり

窓いっぱいに光が差し込んで

とても気持ちが良い部屋です

 

 

眺めもよいんですよ

んん?あれはなんだ??

温泉のことしか調べておらず

前知識無し

また後日、訪れたブログを書きますね

 

 

お部屋にはエアコンがありませんでしたが

8月だというのに

それほど暑くなくて

窓から入る風と扇風機で充分でした

 

この扇風機がまたレトロで可愛い

ちゃんと現役なんですよ

昔の家電は、今のより愛嬌がありますよねー

 

 

赤いポットも、なんだかレトロ

上をキューッと押し込むと

お湯が出てくるやつです

懐かしい…可愛いなー

 

 

タオルや歯磨きなどもあり

過不足無しです

 

 

これは食事どきに頂いたものなんですが

浴衣の袖留めです!!!

 

これがなかなかに便利で

持って帰って使ってください、と

言っていただいたので

今でも旅行とあらば持参してます

ありがたい

 

 

部屋のトイレに、洗面台もあり

古くても掃除はきちんとされてましたよ!

部屋から出ずに

夜中もトイレに行けるのマジでありがたい…

 

 

夜ごはんは、お部屋食

のんびりリラックスできて嬉しいですよね

決して豪華ではないかもしれないけど

どれも手作りで

めちゃくちゃ贅沢なごはんです

 

 

メインは、虹鱒の甘露煮

なんと温泉水を使って煮ているそうです

 

甘露煮って、大手旅館とかだと

こってこてに砂糖が絡んでて

甘くて、身もガチガチのイメージですが

こちらのはふっくら柔らかで

味付けもちょうどよくて

美味しかったなぁー

 

 

そして

左上から右へ順番に

天ぷら(椎茸、舞茸、かぼちゃ、リンゴ)

茄子の揚げ浸し

冬瓜のそぼろあん

厚揚げの味噌漬け

なます

 

なますは、りんご酢で作られてるそうです

添えられている茶色いのは

りんご酢を作った時のりんごと

紅芯大根をりんご酢で付けたものだそうです

さすが長野という感じで

りんごを沢山使ってくださってます

 

あとは

お膳の中に写ってる

酒造屋さんの日本酒と梅酒で作ったデザート

ごはん、お吸い物

 

さりげないメニューなんですが

どれも味付けが抜群で

めちゃくちゃ美味しかったです

相方もごはん3杯食べてました 笑

 

正直、1泊目のお宿のごはんの

100倍美味しかったです 笑

 

ああ、こんな風に

日々のおかずが作れたら最高だなぁと

思いながらいただきました

 

 

コロナ以降はチェックイン時に

すでに敷いてあることも多いですが

お布団もきちんと

敷きにきてくださり…

 

こちらの旅館は

本当に少ない人数(ワンオペ?)で

回しておられるので

お金を払ってるとはいえ頭が下がります…

ありがたい…

 

 

そして、朝ごはんもお部屋で

 

めざしや、こんにゃく、ほうれん草のおひたし

なめ茸に、目玉焼きなどなど

手作りおかずが美味しくて本当に嬉しいです

 

さりげに

ブルーベリーを散らしたヨーグルトも

めちゃ美味しかった

 

 

温泉旅のごはんは

このぐらいがちょうどいいのかもな

身体が中からキレイになった気がするー!

 

 

館内もレトロで可愛いです

 

明日は、館内のお風呂をご紹介します

良かったら遊びに来てくださいね

 

ではでは

今日も、読んでくださって

♡ありがとうございました♡