続キロクマニア

おいしいもの たのしいこと まいにちのきろくです

創業130年越えの、馬肉うどんが旨いぃー

みなさま、こんばんわぁあです

 

ワタシが住む地域では

今日は雨でした

桜が散らなきゃいいけどなー

 

 

8月某日、長野のたび

 

なんやかんや次の目的地まで

車を走らせてるうちに

相方が、良さげな情報をチラつかせてきたので

それにのっかって、やってきましたよ

 

長野・上田

「肉うどん 中村屋」さん

 

ぱっと見は、新そうなお店ですが

JR上田駅ができるのと

ほぼ同時頃からということで

明治21年か22年の創業だそうです

もう137年とか138年の老舗なんです

 

 

上田は、馬肉を食べる文化があり

肉うどん、といえば、馬肉うどん

なんだそうです

 

馬肉うどんですってーーー!!!!

なんてうまそげなんだ!! 

頼むしかない!!!

 

 

やってきました

"馬肉うどん" 750円

 

なんてシンプルなんでしょう

お肉とネギのみ

それがまた良い

 

普通、うどんの出汁といえば

カツオや昆布などですが

こちらのお店では

馬肉を長時間煮込んだものを出汁として

他の出汁は使わないのだそうです

 

 

いやーーーこれがまた美味しい

甘辛く味付けされた馬肉の出汁は

旨みがたっぷり

すきやきのような風味です

それが太めのうどんによく染みて

めちゃくちゃ美味しいー

ワタシこれ、大好きです!!

 

 

お肉も、固いのかな?と思いきや

ほどよく柔らかく、でも食べ応えもあり

とっても美味しかったです

近所に欲しいーーー!

 

 

相方は "さくら丼" 1100円

お漬物とお味噌汁が付いてます

 

 

彩よくネギと、枝豆がのっかって

めちゃ美味しそう

 

お肉は、うどんとは全然違う部位で

薄切り肉で柔らかく

こちらも美味しかったなー

 

 

いやぁーー来て良かった

馬刺しも美味しいですが

地元で長年愛される味を

リーズナブルに食べられるのは

旅の醍醐味ですよね

また食べたいなー!!!

 

ではでは

今日も、読んでくださって

♡ありがとうございました♡

旅はまだまだ続きます