みなさま、こんばんわぁあです
ワタシの住む地域では
久しぶりに雨が降りました
夜は少し肌寒い感じ
みなさま、ご自愛くださいませ

今日からしばらくは
8月某日の旅のはなし
ワタシも相方も
自由に有休の取れる職場なので
夏休みはいつも日にちを合わせて
ちょっとした旅に出ます
朝は、PAだかSAだかで
"安曇野のむヨーグルト"
どの地方かバレちゃいましたね

さてさて
まずは、お昼ごはんといきましょう
長野・上高井郡にある
「子安そば 文の蔵」さんです
開店少し前に到着してましたが
すでに何人か待たれてました
早めに来て良かったー

しかぁし!!!
今期分の合鴨米が無くなってしまったそうで
ごはんものの提供がないとのこと…
山葵丼を、マジで楽しみにしてたので
これはほんとに残念でした…

メニューはこんな感じです
ごはんもの、ありませんので
お蕎麦だけになります
まあ、ええんですけどね、蕎麦も好きです

ワタシ達が頼んだのは
"天ザルそば" 1930円
丼がなく、蕎麦だけでは足りないので
必然的にコレになりました
美味しそーーう!!

うわーなんだかめちゃ美味しそう
こちらのお蕎麦は
お店から半径2キロ以内の
牧・福井原で採れた玄そばを
殻ごと挽いた挽きぐるみ
八割五分そばなのだそうです
十割だとちょっともそっとしますし
二八よりも、蕎麦の香りが高く
ツルツルとした食感と、蕎麦の力強さも感じる
絶妙な割合なのだな、と思いました
美味しかったです!!

天ぷらは揚げたて
ややしっかりめの衣でした
海老、茄子、ブロッコリー、みょうが、ししとう
だったかなーー
うろ覚えです、間違ってたらごめんなさい

蕎麦湯は、めちゃくちゃ濃厚
二八の蕎麦湯と比べて
たった五分の差でこんなんなる?ってぐらい
ちょっとオーバーかもですが
お粥のように、トロトロです
ってか世の中の二八
蕎麦と小麦粉の割合逆になってない?
みたいなやつ
ありますよね、たまに 笑

蕎麦湯、めちゃ美味しい
結構たくさん飲んでしまいました!笑
いやぁー美味しかった!!
次は、ご飯のあるときに
是非是非、山葵丼をいただきたいと思います
ではでは
今日も、読んでくださって
♡ありがとうございました♡