続キロクマニア

おいしいもの たのしいこと まいにちのきろくです

美味しい敦賀の屋台ラーメン

みなさま、こんばんわぁあです

 

1月某日

会社終わりで、相方と待ち合わせ

久しぶりに、夜出発で

旅に出ました

とりあえず、北へ北へ

 

夜のドライブってなんだかワクワク

いつもと違う景色

非日常感があるんですよね

 

 

夜ごはんを食べに、ちょっと寄り道

福井・敦賀にやってきました

 

敦賀には何度も来ているのに

これまで来られなかった

夕方からしか開かない屋台がお目当てです

 

 

「屋台ラーメン池田屋ごんちゃん」さん

 

国道8号線沿い

金曜と土曜の夜だけ営業している

屋台ラーメン屋さんです

営業日が少なく、ハードル高いのですが

ようやく来れました!

 

 

到着したのは、夜8時過ぎ

満席だったので

番号札をもらって10分足らず待ちました

 

 

 屋台なんて、久しぶりです

わくわくしますね

 

 

メニューはラーメンのみ

普通盛900円、大盛1100円です

 

 

相方は当然の大盛

 

具材はチャーシューと、メンマとねぎ

このシンプルさが良いんですよねー

 

 

ワタシは普通盛にしました

麺が少ない分、見た目は寂しいですね

でも食べてみると

麺が思ったよりぎっしりと入っていて

意外に、ボリュームありますよ

 

 

卓上には

すりおろしにんにく、きざみにんにく

紅生姜とあります

 

噂で聞いていた、盛り放題の

無料チャーシューはありませんでした

まあ、お客さんもいっぱいでしたし

もう時間的に

無くなってたのかもしれませんね

 

 

スープは、醤油豚骨ですかねー?

濃過ぎず薄過ぎず

ワタシにはちょうど良かったです

屋台で食べるラーメンは

このぐらいがイイんです

 

麺は中細麺で、もちっとつるっと

少し柔らかめなのでスープがよく絡んで

とっても美味しいです

 

 

屋台というのも、まあイイんです

雑多な感じも

旅情をかきたてられますよね

実際の美味しさ+相乗効果で、さらに美味しい

 

 

敦賀の屋台ラーメンは他にも

全部で4軒あるんですが

衛生基準厳格化で存続が危ぶまれています

 

こちらの「ごんちゃん」も含め老舗2軒

設備投資に多額の資金が必要なため

閉店を検討しているとか…

その期限は、今年5月…

どうなるんでしょうか

 

楽しい文化なんですけどね…

存続してほしいところです

 

 

ラーメン食べ終わり

さらに北へと向かいます

タイヤ規制のチェックがありました

ご苦労様です

 

 

夜中に、目的地のお宿に到着

色々手違いがあって

無人でのチェックイン/アウトでしたが

お風呂とベッドにありつけたら

もうそれで十分です

 

明日からも

美味しいもん食べたりします

よかったら遊びに来てください

今日も、読んでくださって

♡ありがとうございました♡