続キロクマニア

おいしいもの たのしいこと まいにちのきろくです

美味しいお蕎麦と、アカカンバ

みなさま、こんばんわぁあです

 

今日はおうちでゆっくり

 

荷物が届いたので

掃除したり、片付けしたり

パン焼いたり

あとは

なんとなく寝不足が続いてますので

うとうとしてましたー

 

 

12月某日

ここ数日書いている

福井・敦賀の続きです

 

帰り道

お昼に、ソースカツ丼を食べたにも関わらず

相方が、蕎麦でも食べるかあ!

というので

基本ワタクシ、食べ物を断らないので

いざいざ!と向かいました

 

 

「そば処 又八庵」さんです

同じ敦賀でも

中心地から車で20分ほど、南東へ走った

のどかな山村にあるお蕎麦屋さんです

 

 

お店の前には

キレイな水が流れる溝(水路)があり

そこに、んんん?大根??ありますね

 

 

ではでは参りましょう

福井県産 新そば」と書かれてます

 

 

メニューはこちら

御膳なぞ食べたいところですが

お昼を食べてきたので

ここは軽めでいっときましょう

 

 

まず出てきたのは、お漬物

そして、GODIVAのチョコレート

 

なぜゴディバ?というところですが

なんでも

福井県のブランド発信をするために設立された

「フクイブランド・グランシュバリエ」に

ゴディバ ジャパンの代表取締役社長

ジェローム・シュシャンが選ばれ

「蕎麦を食べた後に食べるチョコレートは

風味が増して一層美味しく感じられる」

と話したことから

蕎麦の新しい楽しみ方、味わい方として始まった

マリアージュキャンペーンなのだそうです

へぇええ〜!!

 

 

お漬物は、この村で採れた

あかかんばという滋賀の伝統野菜で

ぬか漬け、甘酢漬け

たまり漬けにしたものだそうです

白いのは、京都の千枚漬けです

 

 

ご主人が手にされてるのが

アカカンバで、言うなれば赤蕪です

一時は廃れていたアカカンバの

生産組合を作り、普及に尽力されてるそうです

 

 

さてさて、やってきました

ワタシが頼んだ

"又八" の大盛りです

850円に、大盛り+450円で

なかなか高級であります…

 

 

又八は

辛味大根とアカカンバがついていて

お蕎麦と一緒にいただきます

 

手打ちの十割蕎麦で

とても細くて、喉越しも良いです

 

十割蕎麦をこの細さで切れるのは

全国で5人くらいしか居ないんだ!と

ご主人仰ってました

(ほんとかな〜笑)

 

 

辛味大根の辛さのあとに

ふわっと追いかけてくる蕎麦の甘み

とっても美味しいです

 

 

こちらは、相方の

"おろし" の大盛りで

お値段はワタシのと同じ、1300円です

 

 

おろし、というと

ワタシ的には、大根の方を思い浮かべますが

こちらでは、長芋です

しかも天然の長芋だそう!!

 

とろっとしているというより

もっちりとしている感じで高級感ありますw

美味しかったです

 

 

最初に出てきた

アカカンバのお漬物も販売されてました

なんとなくその場の空気を読んで

相方が買おうかーというので

二つ選んでみました

 

 

"杉箸アカカンバたまり漬け"

"杉箸アカカンバちらし寿しの素"

お値段忘れましたが

ひとつ多分300円ぐらいでしたかね

 

しばらく寝かせてましたが

賞味期限前に食べました

また、うちごはんに登場しますので

あの時のアレ!とほくそ笑んで下さい

 

 

そして、お店の前の溝に

大根が落ちてたはなしをすると

拾って洗ってくれて

持って行き!と言われたので

まあ、捨てられるのも忍びないので

貰って帰りました

後日、献立に登場します

 

そんなこんなで

今日も、読んでくださって

♡ありがとうございました♡

明日ブログからは、寒鰤と奮闘します