続キロクマニア

おいしいもの たのしいこと まいにちのきろくです

市川屋珈琲で、美味いコーヒーとサンドイッチ

みなさま、こんばんわぁあー

 

昨日は急に土砂降りの雨が降り

まるでゲリラ豪雨のようでした

今ってそんな季節でしたっけねー??

雷と風と滝のような雨

 

ちょうど帰りの時間

無口だけど心優しい会社のおっちゃんが

駅まで送ってくれて

家の最寄り駅に着くと同時に止みました

いやーーーー傘なしで帰れた!

 

おっちゃんに感謝しかない

今度、ちょっとええお土産を買おう

 

 

2月某日

可愛いエキちゃんと戯れたあと

(気になる方は、昨日のブログを♡)

ちょっと小腹を満たしにやってきました

 

京都・東山五条

河井寛次郎記念館のすぐ近くにある

「市川屋珈琲」さんです

 

ワタシたちはすぐ入れましたが

週末には大行列ができるようですよ

 

 

店主のお祖父様が作陶していた

築200年の町屋を改装したお店だそうです

入口脇にある

郵便受けがとっても可愛いです

ええなー古民家ー住みたいわー

 

 

メニューはこんな感じ

フードも色々ありますね

コーヒーだけでなく

しっかり食事もとれそうです

 

 

店内の一角に大きな焙煎機がありました

焙煎機については

全く知識がありませんので…語れませんが

 

こういうメカニカルなものと

素朴な町屋の相性も、また良しですよね

無骨さが合うのかも

 

 

なんだか色々頼んでしまいました

 

コーヒーは

相方は "市川屋ブレンド" 500円

ワタシは、"馬町ブレンド" 530円

馬町というのはこの辺りの地名です

 

ワタシの好みは、完全に馬町ブレンド

深煎りのコクと、スッキリとした苦味

まったりとした旨みがあり

とても美味しいのです

 

 

"たまごサンド" 680円

"季節のフルーツサンド" 1180円

この日のフルーツは

イチゴ、いよかん、バナナ

なんだかテーブル上が、華やぎましたね

 

 

フルーツサンドは

ふわふわ食パンと生クリーム

どちらも軽いのでペロリと食べられます

あっという間になくなったー!

 

 

たまごサンドは

想像と違いコッペパンでした!

すごくシンプルなんですが

カリッと焼かれていて、サクッとした食感

ゆで卵は、素材を活かしたすごく優しい味

 

素朴なんですが

期待以上に美味しかったですよー

 

 

馬町ブレンドのコーヒー豆を買いました

おうちで淹れても美味しかったです
 

ちなみに

スタッフさんも気持ちの良い方ばかりで

とても素敵なお店ですよ〜

また、河井寛次郎記念館とセットで

平日に行きたいなと思います

 

ではでは

読んでくださって

♡ありがとうございました♡