続キロクマニア

おいしいもの たのしいこと まいにちのきろくです

大アサリと、ヒオウギ貝を買って、食べる

みなさま、こんばんわです

 

いつもいつも忙しくしてます

平日はフルタイムで仕事し

帰宅したら、座る間もなく夕食作り

相方が仕事の日は

普段出来ない家事をして、実家へ帰り

休みの日は、出掛けるなり、ごはん作るなり

なにかしら動いてる

 

丸1日、自分のためだけに

ぼーっとする時間はそうそう無い

でも

今日はそんな1日でした

洗濯以外、なーーーんもしなかった

(夜ごはんは、ちゃんと作りましたよ!)

 

でも、なーーーんもしなくても

案外疲れるんですよね

貧乏性だから、性に合わないのかもw

 

 

12月某日

前日ブログからの続きです

うなぎを食べに、はるばる鳥羽まで来たので

せっかくだから、ちょっと買い物

 

なんの下調べもなく

近いという理由でこちらにやってきました

 

三重県鳥羽市

「金子商店 相差本店」さん

 

 

手造りひもの、いいな〜

買いたいんですが

なんか最近って、要冷蔵なんですね?

昔っからそうでしたっけ…?

以前はもっと

気軽に持って帰ってた気がするんですが…

 

クーラーボックスも車に積んでるけど

小さ過ぎて、氷入れたら魚入らないw

買い替えたいなぁー

 

 

店内は、ほぼほぼいけす

鳥羽駅前にお店があるようで

こちらはまあ、直売所のような感じかな

あまり買えないのに

ウロウロするのも憚られ

遠くから眺めておりました

 

あ、ちゃんと一画に

お土産物のコーナーもあります

 

 

伊勢海老のいけすは、覗けました

 

 

貝も売られてる〜

サザエに大アサリ…高いなぁ…

相方のお目当ては、貝のようです

 

ワタシは会社の先輩方に

乾き物や瓶もののお土産を購入しましたよ

 

 

そのへんに、ぽんと置かれていた

イカが気になって、ずっと見てました

イカって色がキラキラと変わって

楽しいですよねぇ

 

なんかみんなこっち見てる気がするw

 

 

相方が購入したのは

以前、別のお店で買ったヒオウギ貝と

高級な、大アサリ

我が家にとっては、高いよー高いよー

でもまあ

たまには好きなもの食べたらいいよね

 

↓以前食べた、ヒオウギ貝↓

kiroku-mania.hatenablog.com

 

ヒオウギ貝は、安いからまあ、ヨシw

 

 

なんか、あまり大きな貝を調理したことなく

よくわからんけど

とりあえず、砂だけ吐かせて

あとは焼いたら、口が開くだろうとw

そーゆーもんでしょうか?

違う?違ったらおせーてください

 

 

大アサリから溢れ出るスープ(エキス)が

貝の角度のせいか、ほぼ流れ出てしもうた…

もったいない…

貝の上下関係(どちらを上にして焼くか)が

よくわからん…

正解があるのでしょうか…?

 

とりあえず、焼けたみたいなので…

イマイチ、タイミングがわからんけど

その後、お腹を壊してないので

大丈夫だったのでしょう

 

貝は、ワタシはまあどちらでもいいので

ほとんど相方が食べましたが

美味しかったそうです

あまりご報告にならず、スミマセンw

 

 まあ、こんなお店もあるよってことで

参考にしていただければ、嬉しいです

 

ではでは

今日も、読んでくださって

♡ありがとうございました♡