続キロクマニア

おいしいもの たのしいこと まいにちのきろくです

今年もありがとうございました、そして、季節感ゼロの冷たい麺のはなし

みなさま、こんばんわぁあ〜〜〜

もう大晦日ですよぉ

2022年も、もうあと少しで終わってしまいます

 

みなさま、どんな1年でしたか?

いろんなことがあって

大変だった方も、幸せだった方も

な〜んもなかったって方も

 

来年も皆さんにとって

実り多い、良い年になりますように

 

本年もありがとうございました

また来年も宜しくお願いいたします

 

 

さてさて

年末の挨拶などしておきながら

ブログは、まったく季節感無く進んでいきます

まあ、これも

キロクマニアらしくてよいのかな、と

 

今日は8月以降におうちで食べた

冷たい麺をまとめてみました

季節外れにも程がある内容になってしまったw

 

そういう巡り合わせなのよ…

パンのまとめと二択だったんですが

新年早々

冷たい麺をアップするのを避けてみましたw

 


冒頭の写真は、冷やし中華

こちらは

盛岡冷麺です

具材は

肉味噌、きゅうり、ゆで卵

ミニトマト、レタス

なんか冷やし中華みたいになったw

 

盛岡冷麺については

↓熱く語ったことがあるんですが↓

今年、結構ハマって食べていたんですよね

本場で食べたことないのに〜〜w

 

kiroku-mania.hatenablog.com

 

 

この日の盛岡冷麺

豚しゃぶ、ゆで卵

わかめ、きゅうり、ミニトマト

なんか韓国冷麺みたいになった〜w

 

こないだサンドイッチマンさんのテレビで

本場の盛岡冷麺を見たんですが

具材は非常にシンプルなんですね!

めちゃくちゃ美味しそうでした

それに加え

じゃじゃ麺、最高でした

混ぜ麺系をこよなく愛するワタシは

きっと

じゃじゃ麺の方が好きだろな〜と思いました

 

以前、岩手に2度行ったことはあるのですが

両方食べなかったのです

次回は、食べてみたいなぁ

 

 

そして、冷やし中華

いろいろのせちゃいました

やっぱり赤、緑、黄色がのると

料理はキレイに見えますね

 

もうご覧の通りの具材です

ハム、かにかま、たまご

トマト、きゅうり、レタス

レタスは普段は入れないのですが

なかなか良かったので

その後、採用することになりました

 

 

ある日の、冷やし中華

 

夏は麺、冬は鍋

この二大手抜きメニューは

フルタイムで働きながら

ごはんも作らなきゃならないワタシにとって

ほんとに、欠かせない存在であります

 

 

ある日、買い物に行かな過ぎて

あまりに具材がなく

急遽、白菜でキムチをつけてみた

限りなく、浅漬け〜〜

 


この日の、盛岡冷麺

浅漬けのキムチ、豚焼肉

茹で卵、熟したすだち

本家を見てしまったら

もう限りなく、別物であります…

岩手の方に怒られそうやわ…

 

そんなこんなで

2022年も更けていきます

 

どうか来年も、来年こそ

健やかで、平和な1年になりますように

 

繰り返しになりますが

本年もキロクマニアに遊びにきていただき

ありがとうございました

季節感のない、タイムマシンブログですが

よければ、またいつでも、遊びに来てください

また来年も宜しくお願いいたします