続キロクマニア

おいしいもの たのしいこと まいにちのきろくです

「魚河岸 宮武」で、美味しいお造り御膳を食べよう

みなさま、こんばーんわー!!

 

今日はおやすみ、嬉しいー

 

以前からちょこちょこ書いてますが

我が家(相方)は最近、節約モード

この秋からは

お出かけする機会も、ほとんどなく

夏の終わりに買った

可愛い秋服も、ほとんど着ていません

 

もうすぐワタシの誕生日もあるけれど

仕事も休めなさそだし

サプライズとか、そーゆーの無い人だし

普通の平日になりそう

 

仕方ないけど、言わないけど

ちょっと…ちょっとだけ…

なんか、さびしいなw

 

 

7月某日

相方が行ってみようというので

コロナ禍以降初めて

3年ぶりに久しぶりに行ってきましたよ

 

京都・中央市場近く「魚河岸 宮武」さん

最寄駅でいうと、丹波口かな

 

 

コロナ以前は

週末ともなると、大行列ができ

何時間待ち、みたいな人気店でした

お得な日替り御膳が人気です

 

順番表があるので

そこに名前を記入し

呼ばれるまで待つ、というスタイル

並んでいる必要はありませんが

呼ばれた時に居なければ

飛ばされます

 

ワタシたちも昔はよく行ったもんです

 ↓2018年〜2019年頃のブログ↓

何度も通って、数限りないので

最初と最後だけ載せておきます

 

photoq.exblog.jp

photoq.exblog.jp

 

この日は、平日

開店を少し過ぎてたものの

10分も待たずに、入店できました!

 

 

さきほど、人気は日替わり…と

お伝えしましたが

ワタシたちのお気に入りは

"お造り御膳" です

なんかめちゃ値上げしてますな…

 

昔は1300円でしたが

1540円になってました

まあ、仕方ないかなぁ…

値上げしてないものなんかないんだから

 

 

お造りの内容は日替わり

この日は

高知産のかんぱち

愛媛産のたい

宮城産のひらめ

三重産のかつお

ノルウェー産のサーモン

って、書かれていましたが、違う気もするw

 

宮城産のひらめ、じゃないかもね

なんか金目鯛みたいじゃない?

まあ、どっちでもいいんです

美味しければ!!

 

 

あとは、小鉢がいろいろ

 

ツナとれんこんのサラダ

海鮮南蛮漬け

あさりと小松菜のお浸し

明太子や、さんま宮武煮などなど

 


ごはんは、おかわりできますよ

 

値上げしてしまって

ややお得感は無くなってしまいましたが

お造りは新鮮だし

小鉢の料理も美味しかったです

いろんな料理が食べられて楽しいですよね!

 

とにかく受付のおっちゃんも

元気そうでよかった

多分このお店に行ったことのある方なら

100%ご存知のあのおっちゃん

少し歳をとって、少し優しくなってた

これからも頑張ってほしいなー

 

ちなみに、夜は

予約もできますし

ゆったりとお酒を飲みながら

単品で色々美味しいものがいただけます

(もう何年も行ってないけど…)

 

みなさまも機会があればぜひ

行ってみてください!

 

ではでは

今日も読んでくださって

♡ありがとうございました♡