続キロクマニア

おいしいもの たのしいこと まいにちのきろくです

一富士食堂に来たら、肉すいは必食ですよ

みなさま、こんばんわーです

 

なんか疲れてるなー身体がダル重い

なんでだろう?

気候のせいかな?身体のせいかな?

心のせいかな?

 

まあ一時的なものだろうから

(そうであってほしいー)

ゆるゆるとのんびりした気持ちで

いきたいと思います

 

 

6月某日

ひとりでランチをする機会があったので

ずっと行ってみたかったお店へ

 

大阪・天満橋あたり

「一富士食堂」さん

お店のテントは新しげですが

創業60年越え

ランチ時には行列ができる

大人気の食堂なのです

 

 

サンプルが並ぶショーケースが

昭和らしくて、ええ感じです

 

 

ワタシがお伺いしたのが

お昼の営業が終わる少し前だったので

サラリーマンの方々の休憩時間から外れ

並ばずに入店できました

 

さてさて、何にしようかな

食べたいメニューがいくつかあり

でも、ひとりだし

そんなにいくつも頼めないし

ハーフサイズとかあれば良いんですが…

 

まあ、ひとつずつ攻めていくしかないですね

 

 

一富士食堂さんの看板メニュー

"肉すい定食" 980円

大きな丼に、たっぷりの肉すい

ごはんと、お漬物

小鉢には、しらす大根おろしです

 

肉吸いをたべるのは

久しぶりです

 

↓2012年に書いたブログ↓

ちょうど10年ぶりの肉吸いってことか…w

photoq.exblog.jp

 

 

みなさま、肉すいは、ご存知ですか?

関西の方ならご存知かも

 

肉吸いを簡単に説明すると

肉うどんから、うどんを抜いたものです

鰹節や昆布のお出汁に

薄切りの牛肉や、ねぎが入ったお吸い物です

 

発祥は、先にリンクを貼った

「千とせ」さんといわれています

 

 

こちらのお店は

中にたっぷりのお豆腐と、卵入り

もちろんお肉もたっぷり

 

ちょっと濃いめの味付けで

ごはんがめちゃすすむ〜!!!

んんんん〜

千とせさんとはまた違う味わい

男子はこっちの方が好きかもですね

 

この日は、急に暑くなった日で

汗かきながら食べましたよぉ

 

 

途中で、たまごも割ります

ええ状態の半熟具合

スープに浸して

ゆでたまごに味を染み込ませて

ごはんと一緒に食べると、もう!!!

おいちー!!!

 

 

ちなみに

ごはんを入れてしまっても

美味しいのです

 

はぁあぁぁあお腹いっぱい

最初に書いた通り

ほんとは他のメニューも食べたかったけど

次回にお預けです

 

みなさまも、お近くに来られたら

是非行ってみてくださいね

 

ではでは

今日も、読んでくださって

♡ありがとうございました♡