続キロクマニア

おいしいもの たのしいこと まいにちのきろくです

もり家のお好み焼きは、史上最高

みなさま、こんばんわー

 

金曜日になりましたー

いやぁあーもう

身体が痛くて息も絶え絶え

どこか、親身に話を聞いてくれる

腕の立つお医者さんはおりませんか

 

 

5月某日

相方がずっと行きたがっていたお店に

行ってきました!!

時系列的にもう少し前に書くはずが

やはり、ちょっと気合を入れて書かねばと

遅くなりましたよ

 

お好み焼きの名店

神戸・六甲道「もり家」さん

 

JR六甲道のすぐ駅前にあり

駐車場も近くにあり

車でも電車でも便利な場所です

 

 

メニューは色々

とりあえず代表的な

お好み焼きと、焼きそばのページを

載せておきますねー

 

でもワタシは、あまり見ないんです

お好み焼き屋さんに来たら

だいたい頼むものは決まってます

 

 

まずは、"豚玉" 700円

お好み焼きといえば、豚玉です

 

こちらのお店では

机の上に鉄板は無く

店頭に並ぶ小分けになった鉄板で

焼いてくれたものを

特製の木枠にはめ込んで

テーブルまで持ってきてくれます

 

 

はぁあぁぁあ♡美味しそう♡

 

こういうスタイルは珍しいですが

分厚い鉄板で

温度が冷めにくく

焼き過ぎて焦げ焦げになる心配もないので

これもまた良いですねー!!

テーブルが広く使えるしな!

 

 

うわ!!!!うまっっっ!!!!

 

お好み焼きは

人生で何十枚、ひょっとしたら何百枚も

食べているけれど

これまで食べた中でもトップクラスに旨い

 

表面の焼き目は、サクサクとして

中はふわっふわなんです

火の通り方が、絶妙

ほんとうにふわふわで、軽くて

なんぼでも食べられそう

めちゃくちゃ美味しいです

 

ありそうで、なかなか無い

秀逸な焼き加減が、ほんとに素晴らしいです

感動してしまった

 

 

そして、こちらは

"モダン焼" 950円

他のお店と違って

モダン焼は、お好み焼きではなく

焼きそばのメニューになっています

 

それを証明するかのような

生地の薄さ、焼きそばの量

広島のお好み焼きに近い焼き方です

 

 

うーーーーん♡

これも良いなぁあ

 

 

そばがたっぷりで、食べ応え十分

確かにこれは、焼きそばのジャンル

めちゃ美味しいです

ソースも美味しいんですよね

うーーーん♡しあわせ

 

 

これは、どちらかだけ食べるのはもったいない

お好み焼きも、モダン焼も

両方食べたいところです

 

感動の度合いで言うと

個人的にはお好み焼き、がオススメですかね

 

 

美味しいお店もたくさんありますが

 

ちょっとベタッとしていたり

重かったりとか

そーゆーのが一切ない

どうやったら、こんなふうに焼けるんだろ

キャベツと水(出汁)と小麦粉、という

シンプルな構成ながら

(山芋入れるところもありますけどね)

こんなに差が出るものなのでしょうか

 

うーーーん、秘密が知りたい

 

 

あまりにどれも美味しいので、もう一品

"ソースやきめし(目玉焼き付き)"

800円です

ちなみに、目玉焼き無しだったら700円です

 

焼き飯の中には、すじ肉入り

 

 

醤油でもケチャップでもない

ソース味

なんだか、洋食屋さんみたいな味がします

玉ねぎ、人参など思ったより

しっかりと野菜も入っていて

美味しいですよー

 

 

お店の女将さんも、とても気さくで

めちゃくちゃ気遣いの出来る方で

楽しい時間を過ごさせてもらいました

 

家からは遠いんですが

必ずや再訪したいと思います!

いや、美味しかったなぁ!!!

 

みなさまも、ぜひぜひ

 

ではでは

今日も、読んでくださって

♡ありがとうございました♡