続キロクマニア

おいしいもの たのしいこと まいにちのきろくです

食堂だけど、おはぎが絶品!!!

みなさま、こんばんわーーー

 

今日からまたしごと

今週は有給も取るし

がんばるよー

 

 

5月某日

ちょっと野暮用で、近くに来ていて

お腹が空いたので

何の前知識もなく

適当に探して行ってみました

 

奈良・王寺「あわいさ亭」さん

わりと辺鄙な場所のように感じるのですが

国道25号線沿いにあり

駐車場もあるので

たくさんお客さんが来ていました

 

 

店内は、狭すぎず広すぎず

テーブル席いくつかに、カウンターもあり

家族連れでも、おひとりさまでも

気楽に入れる雰囲気です

 

メニューは

主に麺類(うどん、そば)に

定食がいくつかと、丼もあります

 

 

ワタシは、店名を冠した

"あわいさ定食" 800円にしました

きつねうどん、かやくごはんにお漬物付き

 

 

きつねうどんには

大きなお揚げさんと

わかめ、かまぼこ、ねぎと

しっかりとのっかってます

 

うどんの麺自体は

まあ、その、冷凍うどんと大差ないですが

まあ、そこは良しとしましょう

なんだか

おうちで食べるうどんのように

ほっこりと安心する味です

 

 

かやくごはんは

鶏肉、こんにゃく、油揚げ、しめじ?

具材は少なめですが

しっかりと味の染み込んだご飯が

美味しいです

 

 

相方は

"名物カレー" 850円

メニューには、こう書かれてますが

カレーライスではなく、うどんですw

 

大きな丼に、出汁のきいたカレーたっぷり

油揚げに牛肉、ネギが入ってます

 

 

カレーうどんって

ヒトが食べてると無性に羨ましくなる

香りがね…たまらんのです

 

相方曰く、まあ普通、だそうです

定食より値段が高いので

期待してたのに、と

そのへんが、気になったみたいですw

 

 

ところで

鋭い方はお気づきかもしれませんが

お店のテントや看板には

屋号の前に

「めん類、おはぎ」と書かれてました

実際、お店の一角には

おはぎコーナーがあり

食事をせず

おはぎだけを買いに来るお客さんも居て

めちゃくちゃ気になる…

 

 

"手作り十勝おはぎ"

とりあえず

賞味期限が本日中なので2個購入

 

2個で360円

3個で540円…と1個が180円の計算で

多くなるとお得、とか

そーゆーのは無いみたいです

 

 

早速、おうちでいただきました

 

トレイは、小沢賢一さん

木製のフォークは大昔にどこかで買ったもの

あとの器は、すべて村上躍さんのもの

 

 

お米は、あまり潰さず

粒がしっかり残ったタイプ

小豆も、こしとつぶ両方ある半ごろし

 

小豆の甘さは控えめで、ちょうど良い

お米に塩気があって

なんだか、めちゃくちゃ美味しい!!

甘さと塩辛さのバランスが絶妙で

すごく良いんですよねー

 

甘じょっぱさがクセになる!!

うまぁぁあー!!!

 

甘ったるいおはぎでさなく

食事とお菓子の間みたいな感じが

すごく好みでした!!

これは、おはぎだけ買いに来るのもアリです

リピートしたいなー!!

 

ではでは、今日はこのへんで…

身体が痛いと

色々消耗して疲れてしまいます…

 

読んでくださって

♡ありがとうございました♡