続キロクマニア

おいしいもの たのしいこと まいにちのきろくです

ひとさら完結ごはん

みなさま、こんばんわぁ

 

蒸し蒸しと暑いですねー

まるで梅雨のよう…

なんだかな

今年の梅雨入り、梅雨明けって

合ってたのかな?w

 

ワタシは気象のことはわかりませんが

体感は違う感じだなぁ

 

 

2月と3月の某日のうちごはん

またまた手抜き…

というわけでもないのですが

 

ちょっと材料が足りないとき

ちょっと時間がないとき

リクエストがあったとき等々

 

一皿で済むごはんになったりします

ワンプレートとかそんな洒落たもんじゃなく

よりもっと簡単なごはん

 

最初は

月見そばから、スタートです

長野の生七味がお供

 

 

そして、お好み焼

お好み焼きってほんと美味しい

でもなかなか奥が深く

材料が全く同じでも

作り方の細かな違いで、味が変わります

 

キャベツの切り方とか

もちろん焼きの温度や時間でも…

 

好みの焼き方を、絶賛追求中です

 

 

見た目も、こんなで映えもないけど

ついつい写真に撮っちゃうのです

 

 

この日は

自作スタミナラーメン

 

天スタや、彩華などを始めとする

奈良の天理のスタミナラーメン

その二代巨頭も良いんですが

一時期の王将柏木町限定のそれが

もうめちゃくちゃに美味しかったのです

 

それを再現すべく作ってみたんですが

なかなか難しいです

でも、美味しくは、できた!!

 

にんにく、豆板醤で

白菜、豚バラ、ニラを炒めて

鶏がらスープや、醤油や塩でスープを作り

軽く煮込みました

 

まあまあ上出来やと思いましたよ

 

 

一皿完結ではなかったのですが

ついでに、冷凍餃子も焼きました

 

冷凍餃子(王将とか味の素)が

美しく美味しく焼けることに

毎度感動してしまいます

 

 

またある日の、ごはん

豚肉と水菜のうどん

 

覚えてないけれど

うどんとか、軽めが良いーと言われ

でも豚肉が賞味期限が…みたいなことで

こんなボリュームになってるかと。

ゴージャス☆

 

 

そして、チヂミ

いつも、チヂミの粉、みたいなのを

買ってきて作ってます

 

今回は豚肉とニラが入れましたよー

 

 

チヂミって美味しいですよねー

やや焦げすぎじゃない?って

思われる方もいらっしゃるかもしれませんが

チヂミは、カリカリが好きなんです

香ばしくて、美味しいです

 

 

またまた、ひとさら完結に反してますが

チヂミと一緒に

賞味期限切れになる、ひろうすを

人参といんげんと炊いてみました

ほんのり甘く優しく仕上げます

 

煮物があまり好きではなかった相方も

美味しいと、食べてくれるようになり

嬉しかった一皿です

 

そんなこんなで

日々暮らしております

たまに、過去の写真を見ると

おおお、この頃はヤル気に満ち溢れてるな!

という、料理写真があり

また、頑張らなくちゃなーーと

気持ちが奮い立つときがあります

 

さあ、今日もがんばって作ろー

 

ではでは

今日も読んでくださって

♡ありがとうございました♡