続キロクマニア

おいしいもの たのしいこと まいにちのきろくです

中華風な感じで

みなさま、こんばんわぁああ

 

また今日から仕事が始まりました

身体がしんどいので

どーにも気持ちも上がっていきませんが

頑張らなければ

楽しいこと、考えながら

がんばろー

 

 

1月某日のうちごはん

 

さてさて何を作ろうかと

毎日のことだし

ほんとにいつも頭を悩ませます

 

きっと料理上手なひとだったら

ぱぱっと浮かぶんでしょうけれど

ワタシはそーゆー訳でもないし

かといって

あまり手抜き過ぎる手抜きはしたくないし

冷凍食品やレトルトも使わない

 

ひとりだったら、なんでもいいんですけどね

それこそレトルトでもカップ麺でも

でも

食べるひとが居るから

ワタシなりに、頑張ってしまうんですねー

 

 

麻婆豆腐にしましたよ

にんにく、醤油、鶏がらスープ

豆板醤や甜麺醤花椒、唐辛子

豆鼓は無いから、省いてw

 

まあまあ作り慣れているので

まあまあまあほどほどに美味しく作れますw

 

 

ならばならば

今日は中華寄りでいきましょー

 

牛肉と小松菜の五香粉炒め

オイスターソースも加えて

一気に中華気分

 

実際の味はともかく

五香粉入れると

なんだか、本格的なものを作った!

みたいな気持ちになれますw

 

 

スープもテキトーに

白菜とマロニー(春雨切らしてた!)を入れて

中華風にしてみましたよ

 

どのへんが中華風かっていうと

レシピサイトとか見てると

鶏がらスープとかで味をキメると

だいたい名前は中華風、っていう

それに倣いましたw

 

 

そんなこんなで

中国料理ではなく、中華料理でもなく

中華「風」の食卓

 

簡単に言うと

中国料理は、中国で食べられる本格的な料理

中華料理は、日本風にアレンジした料理

ワタシのやつは

中華料理というほどのこともない

なんちゃって中華ってわけです

 

なんでもいい

旨けりゃいいー!!

こーゆーしっかりとした味付けのやつって

ごはんがすすみますよねー

 

美味しくいただきましたとさ

 

ではでは

今日も読んでくださって

♡ありがとうございました♡