続キロクマニア

おいしいもの たのしいこと まいにちのきろくです

頂き物のピーマンと万願寺で、おかず作り

みなさま、こんばんわぁああ〜

 

4月から週5日勤務に戻すことにしました

別に体調が良くなった訳ではないけど

やっぱり給料が少ないので

やむを得ずですw

 

こんなのんびりした水曜日も

あと1ヶ月かぁあぁあー

切ない

 

f:id:kiroku-mania:20220227085426j:plain

 

11月某日

相方が実家で作ってるお野菜を

貰ってきました

ピーマンと万願寺とうがらし

 

こりゃどっちなんだろう?という

微妙なかたちのものもあり

見分けが難しいですが

とりあえず、使ってみました

 

f:id:kiroku-mania:20220227085439j:plain

 

おかかピーマン

めちゃ簡単で、美味しいんです

めんつゆと、みりんで炒めて

鰹節とごまを和えるだけ

 

箸が止まらない、いわゆる無限系

ぱくぱく食べてしまいます

 

f:id:kiroku-mania:20220227085522j:plain

 

この日おかず、作り過ぎw

仕事が休みだったんだろうけど

メインがふたつあるような感じ

 

まあ、残ったら

翌日食べたらいいや、と思って

作ってるのだけど

いつも全然余らないw

 

お腹いっぱいやぁぁぁあ食べ過ぎたー

と言いながら

なんやかんや食べてしまうんです

喜んで食べてもらえるなら

ありがたいことですが

 

f:id:kiroku-mania:20220227085518j:plain

 

おかず①

鶏むね肉の味噌マヨ炒め

味噌や醤油、みりん、砂糖

生姜、にんにく、そしてマヨネーズ

漬けたら美味しくなりそうなもので

漬け込んで、焼くだけ

 

美味しいです

味噌とマヨネーズって合いますよね♫

 

f:id:kiroku-mania:20220227085509j:plain

 

おかず②

大根と鶏肉の旨煮

 

大根、よく炊くんですが

大根だけで炊くより

厚揚げとか、鶏肉とかと一緒の方が

美味しく炊ける気がするんですよねー

コクが出るというか

 

しょうゆや、みりん、お酒、砂糖

なんかで煮ていきます

美味しいですよねぇ

味の染みた大根

 

f:id:kiroku-mania:20220227085513j:plain

 

おかず③

ネット上で見た、ポテトサラダ

うろ覚えで作ったんですが

シンプルに具材はベーコンだけ

ゆで卵は半熟で、敢えて混ぜ込まず

味付けはクミンがポイント

 

めちゃ美味しいんですよねー

これ、クセになります

 

f:id:kiroku-mania:20220227085526j:plain

 

あとは、最初のピーマンと

いただきものの、山うどの漬物

てんこ盛りでした

 

f:id:kiroku-mania:20220227085431j:plain

 

かと思ったら

ものすごく手抜きな日も

キャベツと豚バラの重ね鍋

鍋と言いつつ、フライパンで

 

f:id:kiroku-mania:20220227085435j:plain

 

煮たら、スカスカになったw

そしてここで

相方の実家のピーマン登場

この日はツナと、炒めました

おいしーー

 

山うどの漬物も、再び

 

f:id:kiroku-mania:20220227085535j:plain

 

そして、この日は

万願寺とうがらしとじゃこ炒め

母がよく作ってくれる組み合わせ

これまた、美味しいのだ

 

f:id:kiroku-mania:20220227085531j:plain

 

その他は

焼肉、サラダ

大根と厚揚げと人参炊いたん

 

それ以外にも使ったかもだけど

とにかく

美味しく完食いたしました

 

新鮮なお野菜をいただけるのは

ほんと、ありがたいですよね

大量に貰うと

レシピ考えるのが大変ですがw

レパートリーが増える良い機会になります

 

美味しかった!!!

 

ではでは

今日も読んでくださって

♡ありがとうございました♡