続キロクマニア

おいしいもの たのしいこと まいにちのきろくです

京風坦々麺、どうでしょうか

みなさま、こんばんわぁー

 

クシャミ2回したら

悪口言われてる、みたいなん

昔、ありましたよね?

あれ、いまだに信じてしまってて

誰に言われてるんだろうって

一瞬だけ、想像してしまうw

 

そんなんあるんかな?

2回は憎まれ、的なやつ

ないよねーねーねー

 

f:id:kiroku-mania:20220205143701j:plain

 

10月某日

夜ごはんどこで食べようかと

パッと決まる時もあれば

なんとなく、ぐずぐずする時もあり

(ワタシひとりだったら、決断めちゃ早いw)

 

そんな、ぐずぐずの日

たまたま

相方がお昼に来たことがあるお店を通りがかり

ではでは、行きまょうと

 

大阪・西天満「坦々麺 千華」さん

 

f:id:kiroku-mania:20220205143705j:plain

 

メニューはこんな感じ

こちらのご主人は

元々、和食の料理人だったということで

薬膳スープをベースとした

"京風"の坦々麺が名物だそうで

それをいただくことにしました

 

f:id:kiroku-mania:20220205143726j:plain

 

こちらが

"京風坦々麺" 900円です

見た目は非常にシンプル

坦々麺らしい、辛味の素は見当たりませんw

 

優しめの胡麻色をしたスープ

優しい色をした挽肉

刻み玉ねぎに、青梗菜

見るからに穏やかぁな感じです

 

f:id:kiroku-mania:20220205143731j:plain

 

薬膳スープは

桂皮や大紅棗、熟成黒大蒜

クコの実、丹波産黒豆

八角、乾姜、紹興酒、国産青山椒を

使用しているそうで

冷え性の改善や、デトックス

免疫力の向上に効果があるそうです

 

うーーーん、マイルド

辛味はほとんど感じません

パンチは無いと言えば無いですが

坦々麺というより

薬膳胡麻ラーメン的なものと思えば

美味しくいただけます

 

ラーメン食べながら

健康的な気分になれますねw

 

ちなみに

普通の四川坦々麺もあります

今度はそちらを食べてみたいですね

 

f:id:kiroku-mania:20220205143710j:plain

 

相方は、前回

上のものを食べたそうで

この日は

"京風汁なし坦々麺" 大盛り

1000円を頼みました

 

f:id:kiroku-mania:20220205143718j:plain
f:id:kiroku-mania:20220205143722j:plain

 

ヒジョーにジャンクな見た目w

まぜ麺みたいな感じです

 

これがちと問題作ですねw

柴漬けがたくさん入っていて

なんか…マヨネーズ?入ってる?

その2つの味が強すぎて

坦々麺の要素が全然無いんです

中学生の思いつき料理みたいな感じw

途中で飽きてくるし

相方は、無いわー、と言ってました

 

多分、汁なしより

普通の坦々麺の方が美味しいですw

 

f:id:kiroku-mania:20220205143736j:plain

 

そして、こちら

"レタスチャーハン" 300円

ほんとは

あんかけ蟹チャーハンを頼みたかったんですが

品切れということで、こちらに

少しオマケして大盛りにしてくれたみたい

ありがたいです

普通に美味しかったです!!

 

京風と、坦々麺というのは

どうなんでしょう

共存しにくい感じなのかなーw

片方立てると、片方立たず、みたいな

どっちつかずな味になってしまい

難しいお題なのかもしれません

 

今後にますます期待したいですね!!

四川坦々麺が食べたいなw

 

ではでは

今日も読んでくださって

♡ありがとうございました♡