続キロクマニア

おいしいもの たのしいこと まいにちのきろくです

とり安で、からあげど〜ん

みなさま、こんばんわ〜〜〜

 

今日はひとり

先日お取り寄せした美味しいカヌレ

貪りました

もったいなくて2個だけw

写真は美しく撮ろうと頑張りましたので

3ヶ月後くらいに載せます…

 

相変わらずタイムラグがすごい

 

f:id:kiroku-mania:20220130090705j:plain

 

10月某日

なんやかんやと、夜ごはん

食いっぱぐれて

いつも通る

烏丸通り沿いのお店に行ってきました

 

いかにも老舗然とした

雰囲気の良い佇まいが

ずっと昔から気になっていたのです

 

烏丸御池「とり安」さん

 

f:id:kiroku-mania:20220130090709j:plain

 

とはいえ

一番最初の写真は

お高い水炊きの方の入口

 

ワタシたちは、右側の入口です

店内は続いており

ただ仕切りがあるだけなのですが

右側は

丼や、一品料理などがいただける

普段使いできるお店なのです

 

f:id:kiroku-mania:20220130090715j:plain

 

お昼は定食もあるようですが

夜は、丼

そして焼鳥などが食べられます

 

f:id:kiroku-mania:20220130090719j:plain

 

なんか、円が圓だし

メニューもええ雰囲気です

 

f:id:kiroku-mania:20220130090727j:plain

 

ワタシたちのお目当ては

親子丼だったんですが

なんと、売り切れとのこと

鶏専門店で、親子丼売り切れってー

焼鳥とかと部位が違うんですかね

それか、もう下味付けちゃってるのかな

 

からあげ丼ならできる、とのことで

それをふたつ頼みました

 

f:id:kiroku-mania:20220130090723j:plain

 

改めまして

"からあげ丼" 950円

赤だしとたくあん付き

 

見るからにふわっふわの卵

固まる一歩手前みたいな

半熟ともいえない

生と半熟の間のような柔らかさです

 

時間が経つと

少しずつ固くなってくるので

それが計算されてるのかもしれませんね

 

f:id:kiroku-mania:20220130090731j:plain

 

山椒たっぷり

 

山椒って、うなぎ以外に使うの?と

遠方のお住まいの方に

聞かれたことがありますが

京都では、山椒をよく使います

このピリリとしたアクセント

清涼感が良いんです

 

f:id:kiroku-mania:20220130090735j:plain

 

卵に隠れてるのは

大きな唐揚げ

5、6個はのっかってたかな〜

見た目以上のボリュームです

唐揚げジューシーで美味しかったです

他の鶏肉料理も美味しいのかもですね

 

たまごの方は

見た目通りのふわふわふわ

お出汁の風味少し

なんかわずかにバターのような香りを

感じたのはワタシだけでしょうか

気のせいだよね

 

でも、まあ美味しかったです!

 

次回は親子丼か、お昼のランチ

食べてみたいです

 

f:id:kiroku-mania:20220130090740j:plain

 

帰りは、京都タワーを見ながら

帰りましたとさ

 

今日も、読んでくださって

♡ありがとうございました♡