続キロクマニア

おいしいもの たのしいこと まいにちのきろくです

京都・今宮神社の絶品おやつ「あぶり餅」を食べ比べ

みなさま、こんばんわぁあああ〜

 

もう2月ですねー

早いですよねー

 

ここ数日

薬が効かなくなってきてしまいました

あちこち痛くて

座ってても横になってても

鬼に齧られてるかのような痛みがあり

息も絶え絶えです…

 

f:id:kiroku-mania:20220130083816j:plain


 10月某日

久しぶりに京都・今宮神社の

参道にやってきました

 

なんで神社じゃなくて

参道かっていうと

おやつを食べるためです

 

f:id:kiroku-mania:20220130083727j:plain

 

参道には

創業1000年を超える超老舗と

江戸時代から続く老舗の

二軒のあぶり餅屋さんがあるんです

 

f:id:kiroku-mania:20220130083722j:plain

 

神社参道、向かって右側は

「あぶり餅 いち和(一文字屋和輔)」さん

ワタシたちも、4年ほど前に

食べにきたことがあります

 

f:id:kiroku-mania:20220130083740j:plain

 

こちらのお店は

なんと創業が長保2年

西暦でいうと1000年!!!!

 

もう1022年の歴史があるわけです

 

photoq.exblog.jp

 

千利休がお茶菓子として使ったとか

応仁の乱の時には

飢餓に苦しむ人々にふるまわれたとか

とんでもない歴史浪漫に

彩られているんです

 

f:id:kiroku-mania:20220130083731j:plain
f:id:kiroku-mania:20220130083735j:plain

 

いつもは、この火鉢で

お餅が焼かれている様子が見られますが

この日は、お客さんが少なく

随時焼いているみたいでした

 

焼いている様子は

上記に貼ったブログにありますので

興味のある方はどうぞです

 

f:id:kiroku-mania:20220130083748j:plain

 

店内も、時代劇に出てきそうな佇まい

ちょいと軒先に腰をかけて

お餅を食べるのも粋ですが

奥の座敷でゆっくり、というのも

また良いです

 

大きな木が、切られることなくあり

屋根はその木を避けてかけられてます

 

お店の歴史より古いという井戸は

今も水をたたえて

その水でお餅を撞くのだそうです

 

f:id:kiroku-mania:20220130083757j:plain

 

あぶり餅は、一人前500円

以前は13本のってましたが

時を経て

11本に減ってしまいました…

まあこればっかりは致し方無いですね

 

f:id:kiroku-mania:20220130083744j:plain

 

お茶はね、無料でいただけるんです

ありがたいですよねー

 

f:id:kiroku-mania:20220130083805j:plain

 

きましたーーー!!!

あぶり餅です

一人一皿お願いしました

11本も?と思われるかもしれませんが

お餅が小さくて

パクっとひとくちにも満たない大きさ

あっという間にペロリですよー 

 

f:id:kiroku-mania:20220130083801j:plain

 

うーーーん、美味しい♡

ただこの日のお餅は

作り置いてたのか

少しパサっと固い感じでした

ただ白味噌だれの味は、いつも通り

甘味と塩気のバランスが良く

とっても美味しいのです

 

そして

 

この日は

初めて

お向かいにも行ってみることに

 

f:id:kiroku-mania:20220130083821j:plain

 

「あぶり餅 かざりや」さん

こちらは江戸時代の創業だとか

江戸、といっても長いのですがw

西暦1637年だそうです

寛永14年だって

島原の乱の頃だー

 

お向かいが凄すぎて、アレですが

こちらだって十分過ぎるほどの老舗です

 

f:id:kiroku-mania:20220130083826j:plain

 

趣のある佇まい

建物自体は

どちらもそれほど変わらない建年かな?

知らんけどw

 

f:id:kiroku-mania:20220130083832j:plain

 

こちらの奥座敷

なかなか風情がありますよ

いち和さんより、整えられた感じです

 

f:id:kiroku-mania:20220130083837j:plain

 

かざりやさんは

ちょうどお店の前で焼いておられました

小さなお餅に、きなこをまぶして

串に刺して、炭火で炙ります

 

うーーーん

香ばしい香りがそそりますね

 

f:id:kiroku-mania:20220130083926j:plain


 ではでは

奥座敷でいただきましょう

 

f:id:kiroku-mania:20220130083847j:plain

 

本店から間続きの座敷と

離れのような座敷と

どちらでも好きな方で食べられます

 

ワタシたちがお伺いした時は

だぁれもおらず選び放題でした

 

f:id:kiroku-mania:20220130083921j:plain
f:id:kiroku-mania:20220130083852j:plain

 

オシャレな店内です

かざりやさんは

和モダンな感じ

 

素朴さとか、歴史を感じるのは

いち和さんです

 

f:id:kiroku-mania:20220130083903j:plain

 

お庭を眺められる縁側席に

座ってみました

こちらも、お茶は無料でいただけます

ありがたい

 

f:id:kiroku-mania:20220130083907j:plain


きましたよー

こちらが、かざりやさんのあぶり餅

お値段も本数も同じで

見た目はよく似ていますが

味は少し違うんですよ

 

f:id:kiroku-mania:20220130083912j:plain

 

この日は

お餅はこちらの方が柔らかく

串と串のお餅がくっついて

ビヨーーーーンと伸びてしまうほどです

それはそれでまあ、美味しいですが

少し食べにくいかなw

 

あと、上からかかっている

白味噌だれですが

美味しいんですけど

比べると塩気が多いような気がしました

 

どちらが好きかはお好みですが

ワタシは、いち和さんの

白味噌の味が好きですね

 

f:id:kiroku-mania:20220130083916j:plain


この小さな台

お茶とお餅を並べたら可愛い

お気に入りです

 

f:id:kiroku-mania:20220130083716j:plain

 

肝心の「今宮神社」は、参道奥

是非参拝してくださいね

 

↓神社が見たい!という方はコチラ↓

前回参拝時のブログです

 

photoq.exblog.jp

 

いやぁぁあぁあ、美味しかった

みなさまも

是非機会があれば

食べ比べてみてください

 

今日も読んでくださって

♡ありがとうございました♡