続キロクマニア

おいしいもの たのしいこと まいにちのきろくです

いちばん好きな坦々麺屋さんなのです

みなさま、こんばんわぁああ〜

 

土曜日、おやすみ、サイコー!!

たいしたお出掛けはできませんが

お休みという

それだけで

気持ちにゆとりが生まれるわぁ

にひひひひひ

 

f:id:kiroku-mania:20220119162658j:plain

 

10月某日

明日は健康診断や、という日に

よりによって、来てしまいました

っていうか

ラーメンはあかんやろ〜と言ったんですが

じゃあ、ここは、と言われ

抗えませんでした

 

ワタシがいちばん大好きな

坦々麺屋さん

「麺や 蓮と凛と仁」さん

 

kiroku-mania.hatenablog.com

 

ほんっとにねー

めちゃくちゃ美味しいんですが

それ以外にも

好きポイントがいっぱいあるのです

 

f:id:kiroku-mania:20220119162704j:plain

 

メニューも、色々あるのです

坦々麺だけでも

胡麻、黒胡麻

黒カレー、赤の辛口、プレーン…

プレーン!??

こんなのあるって今日初めて知りましたw

 

その他、普通のラーメンもあるし

ごはんものや

単品メニューもあるんです

 

緊急事態宣言明け祝い、ということで

なんと、替え玉何玉でも無料

という超太っ腹なサービス

 

うううう…

健康診断前じゃなければ…

って人生で替え玉したことないけど

ココなら、食べたいよ

 

f:id:kiroku-mania:20220119162713j:plain
f:id:kiroku-mania:20220119162709j:plain

 

どれにするかは、だいたい決めてます

でもね、多分

どれ頼んでも美味しいと思います

 

なかなかいつも同じものばかり食べて

新メニューに挑戦できないのです

 

家が近ければなぁ…

リアルに週2で通うな

 

f:id:kiroku-mania:20220119162718j:plain

 

こちらのお店の好きなポイント

ご主人、というか、大将、というか

ワタシたちが行くタイミングでは

作るのも、接客も

全部おひとりでされてるのですが

なんとも言えないカッコ良さです

 

ものすごーく硬派な感じで

アニキ!と呼びたくなる雰囲気ですが

決して怖くないんですよ

忙しいときも

とても気持ちよく対応してくれます

お子さんのお名前を店名にしてるところにも

お人柄がよく表れてますよね

 

そしてそして

 

すごく仕事が丁寧なんです

味に関しては

もちろん言わずもがなですが

盛り付けもめちゃくちゃ美しい

フレンチ?みたいなw

 

多分、美的感覚が優れてるんだと

思いますよ

 

目でも美味しいのです

 

f:id:kiroku-mania:20220119162722j:plain

 

いつもの "白胡麻坦々麺"

900円です

どうです!美しくないですか?

丼のふちまで、キレイだし

 

豚バラミンチに、青梗菜

太もやしに、白葱がのっかってます

 

もおねー、めちゃくちゃ美味しいのです

ただ辛いだけじゃない

旨味もたっぷりの坦々麺

胡麻の香りとコクも良いぃぃいー

ラー油も香り高くて、好き

太もやしも青梗菜もシャキシャキです

 

食べ残しさえしなければ

ごはんとキムチも食べ放題なんですよ

んもぉぉおぉーーー

 

でもワタシにはお目当てがあるので

ぐっと我慢です

 

f:id:kiroku-mania:20220119162727j:plain

 

そして、もうひとつは

初めて頼んでみました

"黒胡麻坦々麺" 1000円です

 

大きな豚バラ肉と、豚肩ロース!

九条葱に、青梗菜、太もやしが

のっかっています

お肉のボリュームがすごい!!!

 

f:id:kiroku-mania:20220119162731j:plain

 

九条葱もいっぱい入ってる

野菜シャキシャキ

胡麻の香りは、白よりも濃く感じます

そして、白胡麻よりも

少し辛いです

 

でも激辛じゃなく

ちゃんと美味しく食べられる辛さ

辛味より旨みやコクがしっかりとあって

そこがまた良いんです

 

お肉も美味しいわぁあー

ミンチもええけどチャーシューも良い

豚バラは脂の甘味とコクが

豚肩ロースは、柔らかくてまろやか

 

こちらも美味しかったです

 

f:id:kiroku-mania:20220119162736j:plain

 

そして、単品から

"四川水餃子" 400円

4個入ってるんですが

これもまた!!!めちゃ美味しい!

もちもち餃子はもちろん美味しいですが

この、赤いタレが

めちゃやみつきになります!

 

なんだろう辛いけど甘い…?

甘いような辛いような

このタレ、好きー!!!

 

この日は半分こしたけど

一人一皿でもいいな!!!

 

f:id:kiroku-mania:20220119162741j:plain

 

そして

大好きなシメのリゾット

 

坦々麺を頼んだら

残ったスープで

リゾットを作ってもらえるんです!!

大中小とサイズが選べますが

どれも400円!!!

大!って言いたい…

でも、健康診断だから…2人で中にしました

 

どうですか???

リゾット、美しいでしょう???

スープにペッとご飯入れただけじゃないんです

ミンチもチーズも加わり

素晴らしいクオリティなんです

これ、絶品です

めちゃ好きです

 

はぁあぁぁあどれも美味しかった

 

でも、黒胡麻坦々麺の

スープを残してしまい

なんとなく言い訳したい気持ちになり

「明日、健康診断なんです…」と言うと

ちょっとキョトンとされましたがw

「なんや、どっか悪いんかい」と聞かれ

「大丈夫や、人間そんな簡単に死なん」

と言ってくれました

 

アニキぃぃぃーー!!!!

 

また、食べに行きたいな

今度は、なににしよう

胡麻坦々麺はハズせないし

水餃子も食べたい

肉みそ丼も気になる〜!!!

はよ、行きたくなってきました

 

ではでは

今日も読んでくださって

♡ありがとうございました♡