続キロクマニア

おいしいもの たのしいこと まいにちのきろくです

豚肉も下味冷凍をしてみたよ

みなさま、こんばんわぁああぁあ〜

 

最近、また

物欲が出てきて困ります

最近のワタシの物欲の対象は

①服

②うつわ(食器)

ほとんど、このふたつです

 

昔は、本や雑貨もめちゃくちゃ買ったけど

今は、ほとんどおさまってます

 

物欲との戦い

ワタシの人生は、ほとんど完敗してる

 

欲しいもの、だけでなく

やりたいこと、行きたい場所

少々無理しても手に入れる、成し遂げる

だから、経験値だけは高く

貯蓄額は低く(というか皆無)

ワタシ個人は、とっても貧乏ですw

でも、後悔はまったくない!

あ、服は…あるかな…w

 

f:id:kiroku-mania:20220119161918j:plain

 

10月某日、うちごはん

 

以前、鶏肉の下味冷凍に挑戦した

というブログを書きましたが

↓↓↓

kiroku-mania.hatenablog.com

 

安く豚肉が買えたので

こっちも下味冷凍してみることにしました

 

ちょうどいっぱい白ネギがあったので

ネギも一緒に冷凍です

ねぎ塩と、にんにく醤油で味付けです

 

f:id:kiroku-mania:20220119161929j:plain

 

この日は

ねぎ塩を解凍して焼いてみました!

 

ねぎ塩は

ごま油や、塩胡椒、鶏がらスープの素

にんにくや、生姜と漬け込んでありました

うーーーーん

今晩何作ろう?から解放されて

楽ちんな気がする!!!

 

でも、まあ

前回、鶏肉でも書いた通り

味付けして焼く手間は総合的には同じなんです

でも、仕事で疲れて帰った日に

ごちゃごちゃ調味料出さずに

しゃっと焼けるのが、良い感じなのです

 

f:id:kiroku-mania:20220119161923j:plain

 

味もよぉく染み込んで、美味しい

でもなんとなく

鶏肉より鮮度に劣る気がしたのは

気のせいなのでしょうか

それとも元々の豚肉そのものが

そういう状態だったのでしょうか

 

下味冷凍、どうなんだろう?と

思い始めた、この日…w

 

f:id:kiroku-mania:20220119161934j:plain

 

あと、利点としては

メインのおかずに手間がかからない分

他のおかずにかけられるのが良いですね

 

全然ほくほくしない、甘くない

さつまいもがあり

えーい、これは、すり潰してやれ、と

チンしてから潰し

牛乳、片栗粉、塩を混ぜて

中にクリームチーズを入れて

フライパンで焼き焼き

甘くないからメープルシロップもかけました

甘じょっぱいの好きー

 

相方には、デザート!と言われましたがw

 

ちなみに、器は吉田次朗さんの

お気に入りです

 

f:id:kiroku-mania:20220119161939j:plain

 

あとは下品な盛りのレタス

前日の残りの野菜スープ

 

頑張ったり、手抜きしたり

手間のバランスは程よかったかなw

美味しかったです!!

 

f:id:kiroku-mania:20220205144148j:plain

 

こちらが、もうひとつの

ねぎ豚にんにくしょうゆ焼き

うんうん、美味しかったですよ〜

鮮度の方はやはり気になるところですが…

 

f:id:kiroku-mania:20220205144153j:plain

 

そのほかは

卵と玉ねぎのスープ、サラダ

 

時間のない日はどれもこれも

手抜きにすることも可能ですw

 

でも、もう今は

下味冷凍をやっていないのですが…w

鶏肉は、豚肉より

劣化が感じられず良いかな、と模索してます

 

ではでは 

今日も読んでくださって

♡ありがとうございました♡