続キロクマニア

おいしいもの たのしいこと まいにちのきろくです

土鍋で、炊き込みご飯を炊いたよ

みなさま、こんばんわ〜〜〜

 

もう1月も終わりに近づいてきましたね

今年のスケジュール帳を書いそびれたまま

もう1ヶ月経ってしまいました

 

もう、WEBのがあるし

要らないんじゃない?と言われても

やっぱり、なんか書きたいのです

 

細々とした

予定ともいえないような

ささやかな事とか

 

なので2021年のスケジュール帳の

後ろのメモの部分に

手書きで作ってみました

貧乏くさいけどw

ワタシは元々絵を描くのが得意な方なので

まあまあええ感じになったと

個人的には、もう、買わなくても

満足しました

 

f:id:kiroku-mania:20220119160551j:plain

 

10月某日のうちごはん

先日、こだわりの土鍋を購入したことを

こちらで高々と表明いたしましたが

とうとうデビューさせました!

 

まあ、とうとう、とか言って

もう、3ヶ月以上前ですが…

どんな土鍋か気になる方は

↓見てみてください↓

 

 

土鍋デビューは、なんと

炊き込みご飯〜!

お鍋ちゃうんかい!みたいな

いきなり自分でハードル上げました

 

どなただったか

和食の料理人の方が紹介してたレシピで

メモに走り書きしてありました

 

まずは、最初に 

きのこと豚バラを

焦げ目がつくぐらいしっかりと塩をして炒め

それから土鍋に

ごはん、水、お出汁、みりん、醤油を入れ

フライパンで炒めたものを上に乗せ

炊いていきます

 

f:id:kiroku-mania:20220119160555j:plain

 

土鍋の扱い方はそれぞれだと思いますが

うちの場合は、これがもー大変だった

 

前回上に貼ったブログ内でも書きましたが

コンロのSiセンサーが働いて

途中で火が消えてしまうんです

このSiセンサー

平成20年以降のコンロには

法律で設置が義務づけられていて

鍋底の加熱温度により自動で消えてしまう

安全設計…なのですが…

 

土鍋は

熱伝導率は低いのですが

熱容量が高いので、冷めにくい

これが仇になり

いったん火が消えると

点火しても高温のままで、またすぐ消える

 

Siセンサーの解除方法もあるらしいですが

うちのコンロは、備え付けのもので

説明書もなく…

 

ごはん炊きは火加減が命やのに

どうしたらええねん…と

絶望的な気持ちになりながら

点けたり消えたり点けたり…

 

f:id:kiroku-mania:20220119160610j:plain

 

それでも、なんとか炊けました〜

でも表面端のごくごく一部に

芯の残った米がありました…

そりゃそうよな…

火、後半ほぼほぼ消えてたし…

 

f:id:kiroku-mania:20220119160614j:plain

 

ちゃんと炊けてるとこ、美味しいー♡

やっぱ土鍋ごはん、最高!

ふっくら、ほくほく

お出汁やきのこやお肉の旨味も

よぉーく染み込んでます

 

ほんのりおこげも出来てて

それもまた美味しい♡

 

f:id:kiroku-mania:20220119160604j:plain

 

その他、おかずは

さつまいもと豚こまのコチジャン炒め

ふろふき大根の鶏そぼろかけ

 

なんだか肉肉しいですが…w

 

焼き芋とかは食べるくせに

おかずになると

相方はさつまいもを食べないのです

ごはんに合わない、のだそうで…

合わないかなぁ

ワタシは好きなんだけど

 

でも、肉と合わせたら食べるやろう、と

コチジャン、醤油、お酒、砂糖などで

ご飯に合うように味付け

 

美味しいと言ってましたが

言わないといけない空気を

ワタシが出しているかもしれませんw

 

f:id:kiroku-mania:20220119160619j:plain

 

かなり、ドタバタしましたが

なんとか(一部を除いて)

美味しく出来て良かったぁあー

 

現在では

Siセンサーの反応を遅らす

五徳の上に乗せて使う

水や氷を入れられる五徳を購入し

最初のようなドタバタはなくなりました

まあ、騙し騙しですが

使いこなしております

 

土鍋の世界、手間はかかるけど

楽しいです

 

ではでは

今日も読んでくださって

♡ありがとうございました♡