続キロクマニア

おいしいもの たのしいこと まいにちのきろくです

心と身体に優しい吉村和菓子店のお菓子

みなさま、こんばんわぁあ〜

 

なんか疲れるなー

色々疲れます

色んな意味で疲れますが

がんばります

 

じぶんのために

そして

相方や家族や友達のために

 

f:id:kiroku-mania:20211219174455j:plain

 

9月某日

相方のお誕生日にいただきました

 

1803年創業の

京都の老舗和菓子店「亀屋良永」さんの

新ブランド「吉村和菓子店」のお菓子です

 

 こんなのあるんですね

全然知りませんでしたが

 

こころにもからだにもやさしい京菓子

ということで

ココナッツシュガーなどの天然甘味料や

木の実や有機玄米など

昔ながらの素朴な材料を使用してるそうです


健康を気遣う方でも食べられるよう

甘味には、主に

ココナッツシュガーやメープルシロップ

甜菜糖パラチノースなど

GI値が低めの天然甘味料を使用し

ミネラルや食物繊維を豊富に含む素材を

使っておられるそうです

 

f:id:kiroku-mania:20211219174501j:plain

 

今回いただいたのは

"焼き鳳瑞 花あずき" というお菓子

 

小豆の煮汁を泡立てて

メレンゲのように仕立てたお菓子で

とっても軽くて、優しい口溶け

消化吸収の良い糖質で、ミネラルも豊富だとか

 

f:id:kiroku-mania:20211219174506j:plain

 

カラフルでとってもポップで可愛い

 

こないだ買ったばかりの

井藤さんのトレイにのっけてみました

 

kiroku-mania.hatenablog.com

 

真っ赤なのは、ラズベリー

白地に茶色粒のは、カカオ+山椒

茶色は、小豆

白地に白のまるっこい粒は、塩ポン

鮮やかな緑は、抹茶

赤の粉末に茶色粒は、いちご+カカオ

赤い粉々は、いちご

ウグイス色は、ほうじ茶

白地に薄いオレンジ粒は、柚子と山椒

 

f:id:kiroku-mania:20211219174512j:plain

 

サクサク、しゅわぁあー

ほんとにメレンゲみたい

でもお砂糖じゃなくて、小豆だから

罪悪感ありませんね!

 

素材そのものの味がして、甘くないし

ペロリでした!!

 

健康意識高い系の方への

おもたせにも良さそうです

 

また機会があれば買おうー

 

ではでは

今日も読んでくださって

♡ありがとうございました♡