続キロクマニア

おいしいもの たのしいこと まいにちのきろくです

珍しく和定食風ごはん

みなさま、こんばんわで〜す

 

最近ぐっと寒くなりましたよねー

もう真冬やん!!!!

厚手のコートじゃないともう寒い

夜も、会社はど田舎で真っ暗だし

もういやだー

さむいーくらいー

 

f:id:kiroku-mania:20211121143653j:plain

 

8月某日のうちごはん

 

冷蔵庫の中がほぼ空っぽで

ありったけの食材を集めて

ごはんを作りました

 

ワタシはいつも

どかーんと大皿に盛ることがほとんどで

ひとりずつ、おかずを分けてません

 

前に分けたのは…

この時以来かもしれない…

↓↓↓

 

せっかく手に入れたトレイも

サイズ的に

我が家のご飯をのせるには小さくw

パンやお菓子の時ばかり使ってますので

こういう時こそ、活用していこう

 

 

こんな風に、食材が無い時は

ピッタリなんだなぁ

普段が食べ過ぎなんだろうかw

 

f:id:kiroku-mania:20211121143658j:plain

 

この日は、珍しく和食風

 

ご飯、味噌汁、野沢菜漬け

金目鯛の西京漬

ネギ入りだし巻き卵

もやしのピリ辛炒め

 

久しぶりに出汁巻焼いたら

卵の量が多過ぎて、溢れてしまい

グダグダになったw

お魚は冷凍金目鯛のいただきものです

あんまり利用しないのだけど

やっぱ冷凍食材はこういう時に便利だなー

なんて、思い

この秋から

安い時にお肉をまとめ買いして

下味冷凍始めました

 

たいして料理もうまくないのですが

シーズニングやレトルト、調味料済み冷凍食品

一切使わないんですよねー

そういうの、割高やしね

なんとなく、作れるものは自分で作ります

 

だしの素は使いますがw

ちゃんも出汁とれよーみたいなw

 

ではでは

今日も読んでくださって

♡ありがとうございました♡