続キロクマニア

おいしいもの たのしいこと まいにちのきろくです

ひまわり畑で、ひまわりを貰う

みなさま、こんばんわです〜

 

今日も相方は仕事で

ワタシはおやすみ

休みの日は家のこと

こまごまやれるのが嬉しい

 

ごはんだって

普段作れない、手の込んだものを

丁寧に作れるし

器だって、きちんと選べる

 

お出かけも楽しいけど

これもまた楽しい

 

f:id:kiroku-mania:20211119232112j:plain

 

7月某日

車で、たまたま通りがかった道沿い

一面のひまわり畑!!

ちょうど夕日が沈む頃で

それはそれは美しい風景です

 

一眼レフを手放した今も

カメラ小僧魂はもちろん宿っていて

ずいぶん通り過ぎてから

車を戻してもらいました

 

f:id:kiroku-mania:20211119232027j:plain

 

停める場所を探すのに時間がかかって

相方は車で待機

夕焼けのベストなタイミングは

逃してしまったけれど

 

それでも

めちゃくちゃキレイだったのです

素敵だよーー

 

f:id:kiroku-mania:20211119232033j:plain

 

昼間の太陽を浴びた、ひまわりも良いけど

夕焼けとひまわりも、また良いですよね

 

f:id:kiroku-mania:20211119232042j:plain

 

以前に

佐用町のひまわり畑を見に行ったことがあり

それはそれは広大で

めちゃくちゃキレイだったけれど

名もない畑に広がる

このひまわりには

また別の意味があると思うし

同じくらい美しかったです

 

f:id:kiroku-mania:20211119232038j:plain

 

うーーーん、素晴らしい

 

一通り、撮り終わって

その場を去ろうとした、その時

1人の男性がやってきて

「何本か持って帰るか?」

と声をかけてきました

 

状況が飲み込めず

え???いいんですか?と言うと

おっちゃんは、畑の中へ

 

f:id:kiroku-mania:20211119232046j:plain

 

「ええやつ、選んできたる」と

どんどん分け入っていきます

 

あとから聞けば

この、ひまわり畑

おっちゃんが全部1人で植えているそう

おっちゃんは何も言わないけれど

お金を取って見せるわけでもなく

きっとみんなが喜ぶ顔が好きなのだろうな

 

このひまわり畑の少し先に

ハスの花も咲いてたのですが

そちらも、おっちゃんが植えたとか

 

素晴らしいです

 

思いがけない出会い

嬉しかったです

 

f:id:kiroku-mania:20211119232051j:plain

 

おっちゃんがくれた、ひまわり

10本くらいくれたかな

可愛いぃぃ

 

そうそう

おっちゃん、というのは…

標準語でしょうか?

関西弁かもしれません、おじさんのことです

親しみを込めると、おっちゃんになり

ワタシの場合は

ムカつく人だとオッサンになりますw

 

f:id:kiroku-mania:20211119232102j:plain

 

ひまわり見てたら

あのひまわり畑よりも

おっちゃんのことを思い出します

 

何もお返しもできず

ありがとうございますぺこりぺこりを

繰り返しながら帰ってきたけど

なんかもっと気の利いたことできたら

よかったのになぁと

 

f:id:kiroku-mania:20211119232056j:plain

 

ひまわりの種の羅列に

フィボナッチ数列が隠されているのを

ご存知でしょうか?

 

フィボナッチ数列とは

13世紀のイタリアの天才数学者が

考え出した数列で

 

1.1.2.3.5.8.13.21.34.55…のように

直前の2つの数の和が次の数になり

 

8÷5=1.6、13÷8=1.625、21÷13=1.615…

のように隣り合う数の比が

限りなく黄金比に近づいていくというもの

 

ひまわりの種は

中心から外側に押しながら

数を増やし、大きくなっていくのですが

時計回り(右回り)と反時計回り(左回り)の

螺旋状になっているんですよね

 

どのひまわりのも種の配列は決まって

左回り21列、右回り34列

左34の右54、左55の右89

の、どれかになっているんですって

それで

面積内に隙間なく最大限の種が

できるんですってよー!!!

不思議ですよね〜

 

こんな自然の中にも数列があるのだと

ビックリしたものですが

案外、自然界の中にもフィボナッチ数列

沢山あるのだそうです

 

大好きな科博で知ったのですが

そんなことも思い出しましたw

 

f:id:kiroku-mania:20211119232106j:plain

 

なにはともあれ

可愛いひまわりをありがとう

 

とても嬉しかったです

 

今日も読んでくださって

♡ありがとうございました♡