続キロクマニア

おいしいもの たのしいこと まいにちのきろくです

心が洗われるような清流へ

みなさま、こんばんわぁあ〜

 

毎日寒いですね〜

なんといっても

もう1ヶ月と10日程で今年も終わりなんだから

寒くなるはずですね…

 

どんどん季節が進んでいくー

 

f:id:kiroku-mania:20211117175315j:plain

 

7月某日

奈良県天川村

ごろごろ水を汲みにいったあと

近くの「みたらい渓谷」に

行ってみることにしました

 

のっけから

美しい水辺の写真でお誘いしますw

 

f:id:kiroku-mania:20211117175247j:plain


 もう、ビックリするような

透明でキレイな川!!!

 

もともと海っ子で

ずっとダイビングもしていたし

キレイな水を見ると

無条件に飛び込みたくなりますw

 

少し眺めるだけのつもりが

あまりの清涼感に心奪われ

散策することにしました

 

f:id:kiroku-mania:20211117175440j:plain

 

車が通る道路から

少し階段を上り

山の上流の方まで行くと

更に美しい川が待っています

 

f:id:kiroku-mania:20211117175433j:plain

 

この頃は

身体の痛みもずいぶん良く

ゆっくりゆっくり上りましたが

それほど険しい道ではありません

 

ハイキングにも満たない

まさに散策程度で行くことができます

 

f:id:kiroku-mania:20211117175451j:plain
f:id:kiroku-mania:20211117175422j:plain

f:id:kiroku-mania:20211117175341j:plain

 

滝も見られます

滝の上まで近づくこともできますが

柵などはありませんので

あくまで自己責任です…

 

f:id:kiroku-mania:20211117175323j:plain

 

はぁぁあぁあぁあ

なんて美しいのでしょう

 

キレイな水(川や海)を見ていると

いつも

こう、なんていうんでしょう…

身体の中心から

順番に、両手両足、全身の細胞に広がり

少しずつこのキレイな水か

サササ…と流れ込むような

不思議な感覚になるんです

 

f:id:kiroku-mania:20211117175350j:plain
f:id:kiroku-mania:20211117175406j:plain

f:id:kiroku-mania:20211117175357j:plain

 

少し足をつけてみたら

夏だというのに

とっても冷たくて、気持ちいい

 

ふたりで岩場に腰掛けて

足を浸しながら

しばらくのーんびり

 

鳥の囀りと、蝉の鳴き声

川の流れる音だけ

 

すぐ近くの川の中では

鮎の群れが苔を食べています

上の下段の写真、左下に見えますか?

 

f:id:kiroku-mania:20211117175413j:plain

 

岩壁は、少し水が滲み出ているのか

しっとりと水滴で濡れています

キノコがひょっこり

可愛いのです

ちょっと美味しそうなキノコですよねw

 

f:id:kiroku-mania:20211117175236j:plain

 

また別の場所へ

どこも、うっとりするような清流なのです

また、身体の中心から

隅々までザザザと流れ込んで

心が洗われていくような気持ちになります

 

f:id:kiroku-mania:20211117175510j:plain
f:id:kiroku-mania:20211117175500j:plain

f:id:kiroku-mania:20211117175543j:plain

 

ここの水は

最初のところよりずっとずっと

氷のように冷たくて

足をつけたら、もう、感覚が無くなるほど

冷たかったのです

 

足は水の中にあるのに

まるで水の存在を感じないほど

透明なのです

 

f:id:kiroku-mania:20211117175527j:plain
f:id:kiroku-mania:20211117175534j:plain

 

トンボが2匹、クルクルクルと

ものすごいスピードで飛び回っていました

羽の内側は、燃えるような赤色で

飛んでいる間は

とてもスマホでは捉えられない速度

 

岩にとまって初めて

外側の羽は黒いんだと気付きました

 

ああ、とっても良い時間でした

 

水着を着てたら

飛び込みたかったなー

また、来年の夏に持ち越しです

 

ではでは

今日も読んでくださって

♡ありがとうございました♡