続キロクマニア

おいしいもの たのしいこと まいにちのきろくです

明宝ハムを齧りながら、帰路につく

みなさま、こんばんわです〜

 

はぁあぁぁあ

ようやく金曜の夜です

ホッとします

今週は体調がもひとつだったり

病院に結果聞きに行ったり

なにかと気の重いことが多かったので…

 

お休みは嬉しいです

 

f:id:kiroku-mania:20211110172856j:plain

 

7月某日

ずっと毎日お届けしていた

長野〜岐阜の旅も今日でおしまいです

 

長良川の流れを眺めつつ

帰路につきます

ところどころに釣り人がいますね

鮎の友釣り、難しそうですよねー

 

f:id:kiroku-mania:20211110172901j:plain

 

途中、道の駅で

トイレ休憩がてら、買い食いをしました

「美並そうざい工房」

ということは

「道の駅 美並」ですね、うんうん

 

f:id:kiroku-mania:20211110172906j:plain

 

岐阜が誇るハムブランド

明宝ハム」フランクフルト

一本210円です

 

明宝ハム」は、プレスハムといって

日本独自で生まれたハムです

元は豚肉などの小さな端肉を集めて

固めたものです

現在のお肉はもも肉100%に

少量のつなぎと、香辛料を加えて作られる

高級ハムです

 

実は岐阜には「明方ハム」という

プレスハム会社もあり

まあ、大人の事情で

ふたつに分かれてしまった会社だそうです

 

ワタシも、明宝ハム

以前に何度か購入したことがあります

こんな細いフランクフルトではない

大きなやつです

 

↓ 2018年のブログですが↓

興味がある方はどうぞです

 

ちなみに、そりゃもう肉肉しくて

美味しいですよ

ハムっていうよりお肉って感じ

 

f:id:kiroku-mania:20211110172910j:plain

 

今回のフランクフルトは

こんな感じです

まあ、一見普通のソーセージみたいですが

ひとくち食べた時の

肉の存在感が違います!!

 

f:id:kiroku-mania:20211110172916j:plain

 

でもなんか、見た目

指みたいなのです

 

f:id:kiroku-mania:20211110172921j:plain

 

こう、ギューッと詰まってるんですよ

肉がね、肉が!!

食感も普通のソーセージよりだいぶ固い

お肉の旨味があります

 

久しぶりに

大きい明宝ハムも食べたくなりました

高いけどなー

確か一本1100円とか1200円とかします

 

f:id:kiroku-mania:20211110172932j:plain

 

同じ道の駅で買った

岐阜のほうじ茶

めちゃくちゃ薄い 笑

お茶風味の水、みたいな感じ

 

関西人ならご存知の

サンガリアのお茶より薄いw

 

まあ、不味くは無いので大丈夫です

 

f:id:kiroku-mania:20211110172927j:plain

 

楽しい旅は、あっという間です

名残惜しいな〜

 

f:id:kiroku-mania:20211110173710j:plain

 

夕焼けがキレイです

 

f:id:kiroku-mania:20211110173715j:plain

 

長々と続いた旅のおはなしも

一旦はおしまいです

お付き合いいただいた方には

感謝の気持ちでいっぱいです

 

明日からは

いつも通りの食いしん坊ブログです

良かったら、また

遊びに来てくださいねぇー

 

読んでくださって

♡ありがとうございました♡