続キロクマニア

おいしいもの たのしいこと まいにちのきろくです

佐古尾商店の鶏ちゃんが、旨いのに安過ぎる

みなさま、こんばんわです

 

昨日は休み

家のこといろいろして

買い物で野菜いっぱい買って

夜ごはん、張り切って作って

楽しかったー

 

でも、身体も痛いし、疲れ果てて

ソファでふと休憩すると

まるで気絶したかのように

寝落ちしてしまいました

薬の副作用だと思いますが…

なんかビックリしました

 

薬、こえー

 

f:id:kiroku-mania:20211108230014j:plain

 

7月某日

長野から岐阜にやってきました

全く予定外だったのですが

まあ、帰り道に休憩です

 

この日は朝から

こちらのお店にやってきました!

 

郡上大和町

「佐古尾商店 五石の鶏ちゃん」さんです

 

f:id:kiroku-mania:20211108230018j:plain

 

元々は地元の方のためのテイクアウト専門で

イートインに関しては

事前予約制だということを全く知らず

前日の閉店ギリギリに訪れてしまいました

 

お店の方がもう

天使かな?っていうぐらい優しい方で

ほんとは明日は閉めるつもりだったけど

開けますよーって言ってくださって…

 

もうほんとに感謝しかない

 

朝から、"鶏ちゃん" 食べます!!!

ご存知でしょうか?

"鶏ちゃん"

 

岐阜のご当地グルメ

ワタシも何度も食べている

おいちいやつですよ、うんうん

 

 

f:id:kiroku-mania:20211108230022j:plain

 

まず、なぜ事前予約制なのかというと

先ほども書いた通り

地元の方のためのテイクアウトが専門で

普段は、ご飯などの用意が無いからだそうです

 

事前に言ってくれたら

ごはんが炊けるからねーとのこと

 

翌日ふたりで来ます、といったら

2合で足りるかな?と聞かれました

 

値段表見てください

 

ごはん120円です

1人120円×2人前で

それ以上の請求はありません

1人1合食べても120円なの???

びっくりしません???

安過ぎます

 

f:id:kiroku-mania:20211108230028j:plain
f:id:kiroku-mania:20211108230033j:plain

f:id:kiroku-mania:20211108230038j:plain

 

早速、"鶏ちゃん"を焼いていきます

 

鶏ちゃんは、けいちゃん、と読む

岐阜の下呂や郡上の郷土料理です

味噌やしょうゆなどのタレに

鶏肉を漬け込み

キャベツと炒めて食べるんですが

これが美味しいんですよぉおー

 

f:id:kiroku-mania:20211108230043j:plain

 

鶏肉におおむね火が通ったら

キャベツを投入

この量で、一人前800円

すごいでしょー!

 

f:id:kiroku-mania:20211108230056j:plain


 こちらのお店の、おじいさまが

韓国か中国の方…(失念しました)に

配合を教わり、改良したという

秘伝のオリジナル味噌に漬け込まれてます

 

一見濃いそうに見えるかもしれませんが

キャベツと炒めると

ちょうどよい塩梅で

鶏肉もキャベツもどっちも美味しくなります

 

f:id:kiroku-mania:20211108230052j:plain


私たちのために炊いてくれたごはん!

自分のペースで、好きなだけ

炊飯器からよそうんです

おうちみたいでほっこり

 

さすがに2合は多過ぎるだろうと

少なめで大丈夫ですと

お伝えしたので

一合半くらい炊いてくださったのかもですが

ほんとうに、ありがたいです

 

郡上でとれるお米だそうです

 やっぱり水がキレイだからでしょうか

めちゃくちゃ美味しい

 

f:id:kiroku-mania:20211108230048j:plain

 

このキュウリも出してくれました

朝、畑で採れたばかりだとか

これもビックリするぐらい美味しかった

 

ものすごくパリパリとしていて

きゅうりの味が濃いんです

 

水っぽくなく、かといって、パサついてない

キュウリの理想形です

売り物で、ここまで美味しいキュウリに

出会ったことありません

 

f:id:kiroku-mania:20211108230100j:plain

 

うーーーーん、もう

鶏も、キャベツも、ごはんも

ススムわぁぁあ

 

f:id:kiroku-mania:20211108230108j:plain

 

鶏ちゃんのお味噌は

お店によってそれぞれですが

こちらのは

程よい甘さ、程よい辛さ

にんにくの風味が強めで

それがまた食欲を増進させます

 

めちゃおいしーい!!!

 

f:id:kiroku-mania:20211108230113j:plain

 

一人前2人でも、なかなかお腹いっぱいですが

鶏ちゃんの〆は

うどん、と相場が決まってるのだ!

 

ごはんをたらふく食べた相方の制止をふりきり

なかば強引に

追加の鶏ちゃん+うどんを注文です

 

f:id:kiroku-mania:20211108230118j:plain

 

どりゃあー!!!

焼くべし焼くべし!!!

 

f:id:kiroku-mania:20211108230122j:plain

 

ああもう、美味しそうが過ぎる

 

食べてる途中にも

地元の方々が、何人も

鶏ちゃんのテイクアウトをしていました

観光客向けの味ではないのが

なんだか嬉しくなります

 

f:id:kiroku-mania:20211108230126j:plain

 

 ご飯との相性もばっちりなんですが

ワタシは、結構うどんも好きです

 

三重の亀山には、味噌焼きうどんという

ワタシも大好きなご当地グルメがあるんですが

お肉の違いはありますが

少し似たような感じかな〜

 

 味噌好き、うどん好きさんは是非

どっちも食べてみてください

 

f:id:kiroku-mania:20211108230130j:plain

 

いやぁあああ〜もう

美味し過ぎて

たらふく食べてしまいました!!!

1人前を2人で分けても十分過ぎる量なのに

倍量以上、追加しちゃいましたからね…

 

でもこれだけ食べても

ひとり1000円ほどなんだから

大満足です!!!

 

f:id:kiroku-mania:20211110000253j:plain


そして、一袋テイクアウトしました

この一袋が、お店の一人前のお肉です

340gで400円です

ほんっとに安いですよね

 

あと、ゼリー2個もらいました

お口直しかな〜なんだか嬉しい

 

おうちで

キャベツとうどん入れて作りましたが

美味しくできましたよ〜〜〜

 

本当に良いお店でした

鶏ちゃんの味もさることながら

お店の方の人柄も素晴らしいんです

 

なにもかも満たされた気分

ごちそうさまでした、ありがとう

 

ではでは

帰り道よろよろしながら

たびのはなしは明日で完結です〜

よかったら遊びに来てくださいね!

 

今日も読んでくださって

♡ありがとうございました♡