続キロクマニア

おいしいもの たのしいこと まいにちのきろくです

スヤキは、甲賀のソウルフード

みなさま、こんばんわです

 

気付けばもう

10月も終わりかけ

今年もあと2か月じゃないかー!

寒くなるはずです

毎年、衣替えの季節になると

昨年何着てたっけな〜って必ず思い

ヘタクソな服で出掛けてしまうワタシ

 

そしていつも

トレンチやら、裏なしの薄手のコートを

着逃してしまいます

 

f:id:kiroku-mania:20211018235157j:plain

 

7月某日

ずっと行ってみたかったお店に

念願叶って行ってきました!

 

三重・甲賀「谷野食堂」さん

もともとは製麺所からはじまった食堂です

 

f:id:kiroku-mania:20211018235202j:plain

 

暖簾やのぼりが無ければ

お店だと気付かない

普通の民家のようですよね

 

以前、営業日営業時間内に

お店の前まで来たのに

閉まってて残念な思いをしましたが

今日は、ちゃんと暖簾が出てるので

安心しました

 

f:id:kiroku-mania:20211018235237j:plain

f:id:kiroku-mania:20211018235211j:plain
f:id:kiroku-mania:20211018235241j:plain



店内はいたって素朴な

昭和の食堂といった佇まい

出前用のおかもちが、めちゃ良い感じ

 

お店の創業は、昭和28年

70年以上の歴史ですね

 

f:id:kiroku-mania:20211018235207j:plain

 

メニューはとっても豊富ですが

製麺業をされてるということもあり

麺類が多いですが

丼や定食もあります

 

でも、ここに来たら、必ず食べたいのが

名物の "スヤキ" です!!!

 

f:id:kiroku-mania:20211018235215j:plain

 

戦後まもなく始めたお店は

当時の甲賀高等学校のすぐ近くで

育ち盛りの高校生が

短時間で安く食べられ

脂気のあるメニューとして考案されたのが

この、"スヤキ" なのです

 

f:id:kiroku-mania:20211018235224j:plain

 

 この令和の時代において

スヤキは

なんと並で380円

中で480円、特大で580円という安さ!

 

これはもうおやつ感覚で

サクッと食べられますね

中と並をひとつずつ頼みました

 

f:id:kiroku-mania:20211018235219j:plain

 

相方は、焼飯620円も注文

スヤキのあとでは焼飯が高く感じますが

ボリュームもしっかりとあって

ちょっと懐かしい

おうちの焼飯のような味がまた良いです

 

f:id:kiroku-mania:20211018235228j:plain

 

スヤキは

具はもやしとネギだけを

ラードで炒めたシンプルなもの

最後に塩が少しだけ

なのに

なぜ、こんなに美味しいのー!!!

 

相方も、食べるまでは

ただ麺を焼いただけやろうと

正直ナメてたらしいですが

美味しさに感動してましたw

 

ラードのパワーってこんなあるの?

すごいわー

おうちでも作れるかな?

 

f:id:kiroku-mania:20211018235233j:plain

 

地元の人は、味変もして食べるそうです

酢をかけたり

醤油や胡椒をかけたり

七味も美味しかったです!

 

いやぁあ、特大にすれば良かったなーw

 

昔、物がなかった時代に

食堂のおっちゃんやおばちゃんが

お客さんを喜ばせたい、と

一生懸命考えたメニューって

だいたい美味しいと相場が決まってるのです

 

スヤキも、まさにそれ

 

決して豪華ではないけど

心に沁みるおいしさでした!

 

また食べたいなぁあ

 

ではでは

今日も読んでくださって

♡ありがとうございました♡