続キロクマニア

おいしいもの たのしいこと まいにちのきろくです

紅茶好きにオススメしたい!ムレスナのティーフリー

みなさま、こんばんわです

 

気圧のせいなのかなんなのか

ここ数年、この季節は

いつも体調がもひとつなのです

それに加えて

今年から身体の痛みもあり

なんだかな〜って感じです

 

f:id:kiroku-mania:20210925005738j:plain

 

6月某日

友達とゆっくりお茶してきました

宇治といえば、抹茶

美味しくて素敵なお店も沢山あります

 

他にも沢山行ってるけれど

とりあえず

はてなブログ内にあるものだけ

↓参考に貼っておきます↓

 

kiroku-mania.hatenablog.com

kiroku-mania.hatenablog.com

 

ですが

この日は趣向を変えて

「宇治紅茶館」さんにやってきました

 

こちらは

スリランカ最大級のティーブランド

「ムレスナ」の紅茶の専門店なんですよ

 

ムレスナティーハウスは

兵庫や京都にもあるのですが

ここ宇治は

ムレスナティー協賛のお店ということです

 

f:id:kiroku-mania:20210925005745j:plain

 

店内には

カラフルなキューブ型のボックスが

きれいに並べられています

これらは茶葉やティーバッグ

可愛いですよねー

 

これらを買うこともできますが

奥はカフェになっていて

時間が許せば

こちらでのティータイムがおすすめです

 

f:id:kiroku-mania:20210925005802j:plain

f:id:kiroku-mania:20210925005757j:plain
f:id:kiroku-mania:20210925005810j:plain

 

ずらりと並ぶ赤い缶

 

ムレスナの紅茶葉は

スリランカヌワラエリア

最高級セイロンティーと言われてます

 

f:id:kiroku-mania:20210925005814j:plain

 

まずテーブルに置かれるのが

フレーバーリスト

 

今年からこちらでは

ティーフリー制度が導入されていて

どのメニューを注文しても

色々なフレーバーの紅茶が

次々と供されるます

ただし

自分の好きなフレーバーを、という訳でなく

お店側が選ぶ味を楽しむ、といった感じ

そして

お値段も少し張ります…

 

f:id:kiroku-mania:20210925005819j:plain

 

最初に出てきたのは

"水出しアップルレモンティー"

ほのかな林檎の甘みと爽やかなレモンの香り

水出しで渋味もなく

暑い日にピッタリでした

 

f:id:kiroku-mania:20210925005823j:plain
f:id:kiroku-mania:20210925005828j:plain

 

友は、右側の

"アイスコンチネンタルロイヤルミルクティ"

ティーフリー付きで1650円(税込)です

このロイヤルミルクティ

普通のムレスナのティーバッグの

10袋分もの茶葉を使って淹れた

かなり贅沢なものだそうです

 

左は2人とも共通のティーフリーのもの

 

ムレスナの社長がテイスティングして

ティーオークションで競り落とした

高品質茶葉を

日本の軟水に合うよう

フレーバーをブレンドしているのだそうです

 

"マンゴー&メロン"

"ミルキィバニラ"

"オリエンタルバカンス"

"アイスワイン"に"ティーソーダ"

"さくら色のパステル"

などを、いただきました!

 

自分では選ばないフレーバーも楽しめて

新たな発見をするのも楽しいです

 

f:id:kiroku-mania:20210925005834j:plain

 

ハイ〜!来ました!

ワタシの

"ホットケーキとティーフリーセット"

な、なんと、2750円(税込)

た、高い…

まあ、ティーフリーだけでも1320円ですが

ほんまに

ちょっとええランチ食べられるやん…

勘弁してほしい価格ですが

滅多に無いことだし、頑張りました

 

f:id:kiroku-mania:20210925005843j:plain


厚さ30㎜もある銅板で

焼き上げられてるのだそうです

ムラのないキレイな焼き上がり

 

添えられているのは

生クリームに

フランスのアプリコットジャム

フランスの塩

キャラメルクリームティーのソース

 

紅茶から作られたソースも珍しいですが

それより驚いたのは

なんと塩が合うんだそうですよ

 

f:id:kiroku-mania:20210925005849j:plain
f:id:kiroku-mania:20210925005855j:plain

 

色々、試してみました

楽しいですねー

 

どれも合うけど

まあ、塩じゃなくてもええかなw

キャラメルクリームティー

美味しかったです!

 

f:id:kiroku-mania:20210925005907j:plain

 

ホットケーキのセットは

お土産のティーバッグ付きです

アールグレイか、ダージリンか選べました

この日はアールグレイ気分

 

もっと時間があれば

もっと沢山の種類の紅茶を

楽しめたんですが

この日は、ここまで

1時間ちょっとで、5種類でした

 

小洒落たカフェで飲んだら

一杯500円はくだらないので

まあ、そう考えたら

それほど高くはないのかもしれませんね

逆に、時間のない時はもったいない

 

宇治で、ゆっくりのんびり

時間を過ごすにはオススメですよ!

抹茶もいいけど、紅茶もね!

まあ、元は

同じ茶葉ですから

 

ではでは

読んでくださって

♡ありがとうございました♡