続キロクマニア

おいしいもの たのしいこと まいにちのきろくです

栃尾あぶらげ、美味しいんだね

みなさま、こんばんわぁあ

 

三連休は

家のことをあれこれしてたものの

もひとつ体調が良くなかったのです

身体の凝りか、血液の滞留か知りませんが

(同じことかなー?)

今朝も頭痛で目覚め

身体のあちこちが痛く

湿布を4枚貼って出勤しました

こっそりとw

 

f:id:kiroku-mania:20210913233903j:plain

 

6月某日のうちごはん

 

昨日に続き、今日も鶏肉です

賞味期限優先の献立です…

 

この日は

酢や砂糖、醤油でちょっと甘酸っぱく

生姜も入れてさっぱりとさせた

ネギだれをかけてみました

 

鶏肉をカリッと香ばしく焼いたあとに

ネギだれをぶっかけて絡めました

火を通すと

酢の酸味も丸くなるし

ネギも甘くなるので良いかな、と

 

うーん、美味しい

なんぼでも食べられそう

 

f:id:kiroku-mania:20210913233858j:plain

 

その他は、こんな感じ

いつものサラダ

いつものカプレーゼ

 

そして

スーパーで見つけた

美味しそうなコレ!!!!

 

f:id:kiroku-mania:20210913233854j:plain

 

越後名産、"栃尾あぶらげ"

こちらではあまり見かけないものですが

たまたま行ったお店にあり

そのふくふくとした見た目に

これは、買うしかない!と

おうちに連れて帰りました

 

油揚げ大好きなんですよねー

美味しいですよねー

 

f:id:kiroku-mania:20210913233908j:plain

 

ただ焼くのも美味しいかと思いましたが

この日は時間があったので

袋に書かれていたオススメを

作ってみました

 

味噌とネギを混ぜて

油揚げにはさんで焼く、というもので

多分、はさむ量が多過ぎたのか

ちょっと辛めでしたが

とっても美味しかったです!!

 

カリッとジューシー

味噌とネギのシャキシャキも合うわー

 

後日、そのまま焼いて

生姜とネギのせて

醤油かけて食べましたが

それもまた美味でした!!

 

気に入ったので

別のスーパーで、別の栃尾揚げ買ったら

それはパサパサで

全然美味しくなかったのです

うーん

奥が深いぞ、栃尾あぶらげ

 

f:id:kiroku-mania:20210913233912j:plain

 

こないだから、カプレーゼばっか

のせてますねw

この頃は相方がカプレーゼ気分で

モッツァレラとバジル購入率が

非常に高かったのです

まあ、美味しいし

彩りも良いから、良しとしよう

 

そして

こないだ3パック58円のバジルを購入し

またまた今

カプレーゼターンがやってきてますw

ジェノベーゼ作るには少ないし

手軽にトマト食べてくれるのが良い

 

ではでは

今日もたわいのないはなし

読んでくださって

♡ありがとうございました♡