続キロクマニア

おいしいもの たのしいこと まいにちのきろくです

400年前から伊勢名物!二軒茶屋餅はいかがでしょう!

みなさま、こんばんわぁ〜

 

今朝の空気は、もう

すっかり秋!!でした

風の爽やかなこと!

空は高いし

気持ちがいいな〜

 

仕事さえなければ、最高だった…

 

f:id:kiroku-mania:20210912225346j:plain

 

6月某日

鳥羽付近でお昼ごはんを食べたので

その付近〜伊勢を少しだけウロウロ

といっても

ほぼほぼ車中なんですが

 

久しぶりにやってきました

伊勢「二軒茶屋餅 角屋」さん

もう本当に素敵な佇まいですよねー

素晴らしいわ

 

f:id:kiroku-mania:20210912225350j:plain

 

自転車が無かったら

江戸時代なんかな??と思ってしまう

古い建物です

 

400年ほど前から続くお茶屋さんです

当時はお店の裏に今もある川が

舟参宮の方の為の船着場で

伊勢参りのひとで

賑わっていたのだそうですよ

 

f:id:kiroku-mania:20210912225409j:plain
f:id:kiroku-mania:20210912225405j:plain

 

こちらの名物は

名前の通り "二軒茶屋餅" です

以前は

店内でいただくことができ

その際にはお茶なども出してくれたんですが

今は新型コロナの影響で

テイクアウトだけらしいですね

 

ワタシたちは、はなから

テイクアウト目的だったので

問題なかったのですが

以前店内で食べた時の写真とか

素敵なので

お見せしたかったのですが…

全然見つからないの、なんでだろう…

 

ずいぶん前だし

長きにわたって撮ってる写真が

普通の人の100倍あるので(相方調べ)

探すのが困難です

また見つけたら追加します

 

f:id:kiroku-mania:20210912225500j:plain

 

こちらが包装紙

3個パックは230円

10個入りは、740円

今回は10個入りを買って帰りました

 

f:id:kiroku-mania:20210912225414j:plain

 

竹の皮に包まれてます

昔の人もこんな感じで

包んでもらってたんでしょうか

ロマン感じますよねー

 

f:id:kiroku-mania:20210912225419j:plain

 

薄皮のお餅に、こしあん

挽きたてきなこ

あまり日持ちはしませんが

出来立てはとっても柔らかいのです

 

f:id:kiroku-mania:20210912225424j:plain

 

翌日、おうちで

お茶を淹れていただきました

出来立てよりは少し固くなるけど

甘さも控えめで

いくつでも食べられそうになります

美味しいんです

品の良い味です

 

ワタシは赤福よりこっちが好きだなー

 

f:id:kiroku-mania:20210912225429j:plain

 

ほこほこ♡

幸せです

 

f:id:kiroku-mania:20210912225355j:plain

 

お店の裏手もお散歩してみたので

載せておきますね

なんだか

素敵な風景なのです

 

f:id:kiroku-mania:20210912225434j:plain

 

この川の、このあたりが

昔、お伊勢参りの船着場だったのですね

 

特に、尾張三河あたりからだと

伊勢湾を横切って、川を遡るルートが

いちばん近かったのだそうです

 

f:id:kiroku-mania:20210912225438j:plain

 

今では、なんの往来もなく

静かですが

あ!大きな魚が跳ねた!!

 

f:id:kiroku-mania:20210912225443j:plain

 

偶然、撮れたので

載せておきますw

 

f:id:kiroku-mania:20210912225401j:plain


 とても美味しくて

とても素敵なお店です

 

皆様も、お伊勢参りと併せて

是非是非寄ってみてください

 

今日も読んでくださって

♡ありがとうございました♡