続キロクマニア

おいしいもの たのしいこと まいにちのきろくです

心のふるさと、のような、西村食堂

みなさま、こんばんわです

 

今日は

姉と古くからの友達の誕生日

おめでとう!おめでとう!

 

仲の良い人が

同じ誕生日だなんて不思議だなぁ

星の巡り合わせがええのかね

 

ワタシは梅沢富美男さんと

同じ誕生日です

(もちろん歳は違いますが)

近藤勇や、野口英世とも同じ〜

BRAHMANTOSHI-LOWとも同じ〜

 

みなさまの誕生日はいかがでしょう?

 

f:id:kiroku-mania:20210911092254j:plain

 

6月某日

お目当ての鰻屋

2軒続けてフラれて

お昼もずいぶん回った頃に

ようやく辿り着いたのが

三重の鳥羽でした…

 

ここは

鳥羽一郎さん、山川豊さんのふるさと…

誰やねん!と思った方

兄弟で有名な演歌歌手なんですよ

ワタシも歌は知りませんがw

 

f:id:kiroku-mania:20210911092258j:plain

 

来ましたー

石鏡漁港

めちゃくちゃ久しぶりです

なんだか時が止まってしまったかのように

なんも変わらない

 

f:id:kiroku-mania:20210911092330j:plain

 

やってきました

「西村食堂」さん

懐かし過ぎる

暖簾がずいぶん立派になってるなぁ

 

初めてきたのは2006年12月

翌年も来て

その後、何度も通っていたのですが

ずいぶんご無沙汰になってしまった

 

 ↓最後に来たのは2014年↓

 

もう、最初に来てから15年も経つのか…

思えば、あの頃は若くて

もっと痩せてたなぁ…(遠い目)

 

f:id:kiroku-mania:20210911092334j:plain

 

店内は相変わらずですが

パーテーションがご時世ですね

 

これまではカウンターにしか

座ったことはありませんでしたが

今回はテーブル席です

 

f:id:kiroku-mania:20210911092339j:plain

 

メニューはこんな感じ

とはいえ

ワタシは何度も通ってるのに

この中の

2種類しか食べたことがないのです

 

相方は初めての来店でしたが

今回もその2種類になりました

 

ワタシは "造り定食" 2600円

相方は "大漁丼" 2600円

 

f:id:kiroku-mania:20210911092342j:plain

 

まず、最初にやってきたのは

なんやろーw

カウンターの時には

なんやかんやと説明してもらえたけど

今は、ハイ取って〜と

カウンター越しに渡されるだけで…

 

おそらく

まぐろの頰肉の炙りみたいなものかな

それに大根おろし

ポン酢でさっぱりといただきます

美味しいんだよねー

コレ昔はお造りの横に添えられてたんです

 

f:id:kiroku-mania:20210911092346j:plain

 

そして、これは…

焼き魚的な?

魚の名前もわからないw

なんだろうカンパチかな…(憶測)

ものすごく脂ののった部位で蕩けてます

美味しいー

 

f:id:kiroku-mania:20210911092351j:plain

 

魚のフライ

あれぇ?ちっちゃくなったなぁ

 

以前はかなり大きいものが出てて

めちゃくちゃ太い海老フライ2本とか

↓ブログを始める前の思い出↓

 

f:id:kiroku-mania:20210913081442j:image

 

こうやってまとめて見れると

自分が嬉しいw

 

比べるとずいぶん小ぶりになりました

それでも十分多いんですけどね!w

 

f:id:kiroku-mania:20210911092354j:plain

 

ハイ!これが

お造り定食の全貌です!

なかなかのボリュームですよねw

 

だって、これでお造り一人前やし

 

f:id:kiroku-mania:20210911092358j:plain

 

わはー!すごい!

マグロや、イカ、タコ

カンパチ、ワラサ、ヒラマサ、サザエ

なめろうなどなど

上に見えてる以上に色んな種類がのってます

 

f:id:kiroku-mania:20210913085023j:image

 

お魚の名前は聞けなかったので

定かではありませんがw

 

量はもう十分過ぎるほど、十分

味も美味しいです!!!

 

f:id:kiroku-mania:20210911092402j:plain

 

相方の "大漁丼"

パッと見はそうでもないですが

下から下から

違う種類の魚が出てきて

こちらもすごい量でした

相方も大満足!!

 

少し貰いましたが

お造りに入ってないものもありました

美味しかったなぁ♡

 

お店は

息子さんが中心でされてるようでしたが

以前にお世話になった

(何度もオマケをのっけてくれたりした)

大将もご健在で、嬉しかったです

よかったよかった

 

ごちそうさまでした!!!

 

f:id:kiroku-mania:20210911092307j:plain

 

ごはんのあとは

少し漁港をお散歩です

 

f:id:kiroku-mania:20210911092302j:plain

 

バス停もあるんだな

本数が、す、少ない!!

 

f:id:kiroku-mania:20210911092311j:plain

f:id:kiroku-mania:20210911092325j:plain
f:id:kiroku-mania:20210911092320j:plain

 

なぁんも変わらない

ほんとに

素晴らしい

 

f:id:kiroku-mania:20210911092316j:plain

 

美味しかった

そして

楽しかった

 

また来たいです

 

今日も読んでくださって

♡ありがとうございました♡