続キロクマニア

おいしいもの たのしいこと まいにちのきろくです

5月のVISONにフライングで行ってみた

みなさま、こんばんわぁ〜

 

今週はちょっと野暮用

うそ、大事な用事があり

事前はバタバタとしていましたが

一昨日、昨日と2連休を取り

本当にゆっくりのんびり

楽しい過ごしました

 

そして、また

明日明後日お休みだなんて!

うれしすぎる

 

f:id:kiroku-mania:20210825100957j:plain

 

さてさて、5月某日

比較的近い場所に来てたこともあり

ちょこっと覗いてみるか〜と行ってきました

 

三重・多気郡「VISON」です

ワタシたちが行った時は

大半はオープンしていたものの

まだ一部ができておらず

7/21にグランドオープンしたそうです

 

同じく三重の菰野にある

「アクアイグニス」と姉妹店、というか

姉妹スポットのような感じ??

辻口博啓シェフのスイーツやパンなど

同じお店が入ってるようです

 

 

でも、敷地はより広大

 

駐車場も不案内なのに奥に広くて

どこに停めたらええかよくわからん〜

当時は無料だったのですが

今は有料になったとのうわさ…

あんなド田舎で

敷地も存分にあって

みんな車でしか来られないのに

有料だなんて、ひどいですね…

 

f:id:kiroku-mania:20210825101003j:plain
f:id:kiroku-mania:20210825101014j:plain

f:id:kiroku-mania:20210825101007j:plain

 

奥に細〜くのびていく建物は

壁がなく

光が入り明るく、風が抜けて

開放感たっぷりです

 

木を多用していて、気持ち良いですね

 

f:id:kiroku-mania:20210825101019j:plain
f:id:kiroku-mania:20210825101023j:plain

f:id:kiroku-mania:20210825101029j:plain


 アクアイグニスと大きく違うのは

産直に力を入れてるところでしょうか

「マルシェVISON」と銘打って

三重で採れる果物やお野菜

三重で作られたものなどが

沢山売られています

トマトが美味しそう〜♡

 

あとは、牡蠣やらアジやらの海鮮や

お肉のお店なども色々ありましたが

結構遅い時間に行ったので

あちこち閉めていたり

売り切れだったりしていました

 

f:id:kiroku-mania:20210825101103j:plain

f:id:kiroku-mania:20210825101058j:plain
f:id:kiroku-mania:20210825101108j:plain

 

オレンジ丸絞りジュースを

買ってみました

400円でした

 

丸ごと果実にストロー突っ込んで飲むのですが

まあ、たしかに美味しいですが

あんまり量、入ってないし

オレンジ自体もそれほど美味しくなかった

 

まあ、これは三重産じゃないよねw

 

f:id:kiroku-mania:20210825101119j:plain

f:id:kiroku-mania:20210825101133j:plain
f:id:kiroku-mania:20210825101138j:plain

 

アクアイグニスにもありますが

辻口博啓シェフのお店

「コンフィチュール アッシュ」

 

辻口シェフのケーキは

別に好みという訳ではないのだけれど

ちょっと休憩がてら、いただきました

 

f:id:kiroku-mania:20210825101124j:plain
f:id:kiroku-mania:20210825101129j:plain

 

とりあえず見た目で選びました

左が "アップルパイ&ブラウニー" 500円

右は "プレミアムガトーショコラ" 600円

 

片方はりんごを使ってるとはいえ

濃厚チョコなチョイスになってしまった

 

ガトーショコラは

パッサパサで、これは商品にしていいのか?

と思わず疑ってしまう出来でした

ワタシはしっとりしてるのが好みなので…

アップルパイ〜の方が

美味しかったかな!!

 

f:id:kiroku-mania:20210825101154j:plain


 ワタシたちが行った時は

まだマルシェヴィソンと

スウィーツヴィレッジ

ぐらいしか行きませんでしたが

本草湯、宿泊施設もありました

 

その他、アトリエやら和ヴィソンやら

グランドオープンして

色んなスペースができたようですね

 

f:id:kiroku-mania:20210825101143j:plain


猿田彦珈琲があったので

行ってみました

 

関西では、今年奈良にも出店されたのですが

すぐ近くなのに

なかなか行く機会がありません

 

f:id:kiroku-mania:20210825101148j:plain

 

三重、ということもあり

猿田彦という名の通り

猿田彦神社とのご縁も感じられたそうで

まるで神社のような造りですね

立派な建物です

 

f:id:kiroku-mania:20210825101158j:plain
f:id:kiroku-mania:20210825101204j:plain

 

フレンチトーストとか

めちゃ気になったけど

お腹もいっぱいで…食べられず

とりあえず、コーヒーを…

 

f:id:kiroku-mania:20210825101209j:plain

 

なんだっけな

 

左は "東京ローグ2"という

創業10周年という記念で作られた

エスプレッソブレンド

濃厚リッチラテ

 

お店の説明によると

「フローラルな華やかな香り

ミルクと合わさったときの

ブルーベリー味のソフトクリームのような

上品な甘さをご堪能ください」

 

むむむむ

まあ、ワインとか、最近ではコーヒーも

こういう表現しますよね

ブルーベリー味のソフトクリームか…

そんな味はしたような、しなかったような…

 

そして

右側のコーヒーは

ドリップコーヒーの "猿田彦ブレンド"

カシスやチョコレートの風味がするらしい

 

んーまあまあまあ

好みの問題なのですが

たしかに独特の香りや風味がして

華やかで、なんだか賑やかしい味です

情報量が多いというか…

個人の主観ですがw

 

相方は好きだと言ってましたが

ワタシは少し苦手でした

東京ローグ2の方が好きかな!

 

f:id:kiroku-mania:20210825101039j:plain

f:id:kiroku-mania:20210825101043j:plain
f:id:kiroku-mania:20210825101054j:plain

 

なんやかんやと色々買ってしまった

 

たまたま切らしていたレタスと

ちょっと大きなミニトマト

ローズマリー

大きくて立派な神路山にんにく

色がね、めちゃ綺麗で

なんだかアート作品のような色合い

使う前に思わず撮っちゃいました

 

この、にんにく

味もめちゃくちゃ美味しかったんです

一粒一粒がふっくらしていて瑞々しく

中に一切芽が無く

小さなお芋のようでした

 

それと

大好きな、伊勢うどん

三重のかいだ食品さんという会社の

"柔らかい太麺と甘辛だれで

大人を虜にする伊勢うどん"

 

長々しい名前がついています

色んなフレーバーがあったんですが

いちばんスタンダードなのを買いました

 

f:id:kiroku-mania:20210825101113j:plain

 

早速、作りました

 

うどんは三重県産小麦を使用してるそうです

柔らかくてドロッとしがちな伊勢うどんですが

こちらは

きちんとエッジが立っていて

なおかつもちもちとしていて

かなり美味しかったです!!

 

三重県産のたまり醤油を使用した

添付のタレも美味しいので

これはまた見つけたら買いたいな

 

f:id:kiroku-mania:20210825101214j:plain

 

帰り道の途中にあった

誰もいない「道の駅 茶倉駅」

見晴らしの良さそうな展望台があり

ワタシは

体調のこともあり一瞬怯んだんですが

相方がゆっくりゆっくりあがろ、と

手を繋いでくれたので

頑張ってのぼってきました

 

以前なら、訳ない階段ですが

今年は外科的なことで色々あって

筋力が落ちまくっていて

ゼェゼェしましたw

 

でも、のぼれたー!

 

f:id:kiroku-mania:20210825101224j:plain


とっても素敵な眺めです!

茶倉の地名通り

茶畑が広がっています

赤い吊り橋と、蛇行する川が見え

とってもきれい

 

f:id:kiroku-mania:20210825101219j:plain

 

頑張って、のぼって良かったー

 

f:id:kiroku-mania:20210825101230j:plain

 

途中にあった、へびいちご

 

可愛くて、美味しそうですよね〜

でも、無毒らしいですが

美味しくはないそうです

 

楽しかった!!

 

今日も読んでくださって

♡ありがとうございました♡

感謝です