続キロクマニア

おいしいもの たのしいこと まいにちのきろくです

焙煎人日本一のコーヒー豆と、水汲み

みなさま、こんばんわぁあ 

 

気付けばもう

8月も10日も過ぎてしまったのですね

 

f:id:kiroku-mania:20210811060556j:image

 

5月某日のキロクマニアです

この日は

普段は、通販のみのコーヒー豆の焙煎所で

月数日しかない直売の日だというので

車で1時間半以上かけて

ドライブがてら行ってきました

 

奈良・五條「コトコーヒーロースター」さん

ほんとにこの先で合ってるのかな?と

心配になるような細道の奥です

 

運転に自信のない方や

めちゃくちゃ大きい車の方は

対向できないので

気をつけてくださいねー

 

f:id:kiroku-mania:20210811061700j:image

 

1枚目の写真の大きな看板の先を

すぐ右折したところがお店です

ほんまにココなん?と

オロオロしてしまいますが

普通の民家の入口に

小さくOPENの札がかかっています

 

f:id:kiroku-mania:20210811062012j:image

 

カラカラと引き戸を開けると

土間があり

コーヒー豆の説明や値段表があります

 

以前はもう少し都会の橿原市

小洒落たお店を構えていらっしゃったのですが

昨年、こちらに移転されたそうです

 

f:id:kiroku-mania:20210811062953j:plain
f:id:kiroku-mania:20210811063428j:plain

 

ご主人は

「ジャパンコーヒーロースティング

チャンピオンシップ2019」で

焙煎人日本一の称号を獲得した

凄腕の方です


販売されている豆の

産地の説明や味の説明が詳しく書かれてますし

好みなどを伝えれば

色々アドバイスもしていただけますよ

 

f:id:kiroku-mania:20210811064019j:image

 

お話をお伺いしてる間にも

コーヒー豆がやってきました

コーヒー豆の袋って

すごく可愛いものが多いですよね

たまに200円とか300円とか

安くで売られていたらつい買ってしまいます

 

f:id:kiroku-mania:20210811064315j:image

 

シングルオリジンも良いのですが

たびたび書いている通り

ワタシはお店の特徴が顕著に出る

ブレンドが好きなんですよね

 

この日は2種のブレンド

"風の森ブレンド"と"厩戸ブレンド"

100gずつ購入しました

 

"風の森" は

人気日本酒の名前にもなってますが

実は地名なのですよ

素敵な地名ですよね

 

風の森ブレンド

グアテマラの中深煎り

ホンジュラスの中煎り

エチオピアの中浅煎りと

違う焙煎度合いをブレンドすることによって

味に奥行きと立体感を出してるそうです

 

厩戸ブレンドの方は

甘味が特徴のグアテマラ

味のバランスの良いブラジル

フルーティーな酸味が特徴のエチオピア

3種のブレンドです

 

f:id:kiroku-mania:20210811072439j:image

 

翌日、おうちで淹れましたが

豆はふっくらつやつやしていて

新鮮そのもので

蒸らした時の膨らみ方がすごい

 

コクがあって華やかな香りがして

美味しかったぁあ♡

 

f:id:kiroku-mania:20210811065231j:image

 

この2種に関しては

お湯を注ぐだけの便利な

ディップスタイルコーヒーも販売されてます

豆を挽くのが面倒だーという方や

ちょっとした贈り物にも使えて

これも良いですよね

 

一袋ずつお試しでいただきました

嬉しい♡ありがたい♡

 

f:id:kiroku-mania:20210811065521j:image

 

直売で、豆を200g購入したら

コーヒーを一杯サービスしてくださいます

銘柄などは選べませんが

 

今回、ワタシが

コーヒーの酸味が苦手だという話をしたら

「コーヒーの酸味が苦手だというのは

コーヒーの酸化した味のことでしょうね」と

敢えて、酸味のある

"ニカラグア"を淹れてくださいました

 

 うーーーん、全然違う

めちゃくちゃ美味しい

確かに酸味はありますが

まったく口に残らず、すっと消えていく

むしろさっぱりとして飲みやすい

全然イヤじゃないやんか!

 

こうなってきたら

これまで飲んできた

あれやこれのイヤぁな酸味は

みんな古い豆だったのだろうかと

思わざるを得ない

 

 やっぱ鮮度は大事だなー

 

f:id:kiroku-mania:20210811070436j:image

 

お店は大自然の中なので

ほんとーに、ゆっくりのんびりできますよ

コーヒーも旨い

ご主人も、落ち着いた良い方で

居心地も良いです

 

f:id:kiroku-mania:20210811070718j:plain
f:id:kiroku-mania:20210811070727j:plain

 

相方が、てんとう虫を

見つけてきました

可愛いですよねー

 

ちっちゃなブローチみたいに

胸元にくっついてました

 

f:id:kiroku-mania:20210811070956j:image

 

コーヒーを飲んだ後は

お水を汲みに

 

この焙煎所から15分ほどのところにある

大阪・河内長野の「行者湧水直売所」へ

いつもは違うところに

汲みに行ってるのですが

せっかくなので

足を伸ばしてみました

 

f:id:kiroku-mania:20210811071251j:image

 

朝の8:30から、夕方の16時まで

受付で500円払ったら

汲み放題です

 

f:id:kiroku-mania:20210811071441j:plain
f:id:kiroku-mania:20210811071445j:plain

 

ワタシたちがやってきたのは

閉まるギリギリの時間だったので

人もあまり居ませんでしたが

週末の日中などは

水汲み渋滞が起きるほど人気だそうです

 

敷地内には、野菜などの直売所などもあり

賑わってるみたいですね

 

f:id:kiroku-mania:20210811072019j:image

 

マムシもいてるらしいw

 

f:id:kiroku-mania:20210811072052j:image

 

この日の夕焼け

キレイ過ぎでした

 

ではでは

今日はこのへんで

 

今日も読んでくださって

♡ありがとうございました♡