続キロクマニア

おいしいもの たのしいこと まいにちのきろくです

ほうれん草の間引き菜を貰ったよー!

みなさま、こんばんわぁ〜

 

みなさまのお仕事は

お盆休みなどがあるのでしょうか

早い方なら

もう、昨日から大型連休に突入なのかな

 

ワタシや相方は

決められたお盆休みはなく

夏季休暇として

好きな日を選んで休みを取るシステムです

 

来週は台風がいくつか来るかも?

という予報なのですが

災害などに繋がらなければいいですね…

 

f:id:kiroku-mania:20210805231849j:plain

 

さてさて

今日のキロクマニアは5月某日

 

久しぶりに実家に帰った相方が

ご両親が作っているほうれん草の

間引き菜を貰ってきました

 

わぁぁあーずいぶん沢山!!!

でも新鮮で美味しそうです!

 

f:id:kiroku-mania:20210805231854j:plain

 

早速、その日のおかずにしてみました

 

この日のメインは

相方のリクエストで

四日市とんてき、です〜!

 

あとは

以前作った、筍の土佐煮

豆腐とわかめと油揚げの味噌汁です

 

f:id:kiroku-mania:20210805231905j:plain

 

ほうれん草の間引き菜は

玉子とベーコンと一緒に炒めました

 

すごく沢山あるように見えたほうれん草は

何度も書いてる通り、間引き菜なので

茎も葉も細く

茹でたらめちゃくちゃ小さくなったw

 

ちょっと思ってた量より少ないけど

若葉のせいか

ほうれん草独特のえぐみなどがなく

美味しかったです

 

f:id:kiroku-mania:20210805231900j:plain

 

四日市とんてきは

わりと我が家では

登場回数の多い=リクエストの多いおかずです

 

何も特別な材料がいらず

家にある調味料で作れるのがありがたい

だいたい

醤油、みりん、砂糖と

オイスターソースに、にんにく

あとはお好みで

甘味や辛味を足したらいいかなぁと思います

我が家は、鷹の爪を少し入れるかな

 

味は濃いぃいですが

トンテキ選んどいて

味が濃い!なんて、言うだけ野暮です

ご飯がすすみますよぉお〜

ここは素直に

肉、米、肉、米、です

 

f:id:kiroku-mania:20210805231910j:plain

 

美味しかったです

おうちや、身近な方からいただく

お野菜って、なんだか美味しいですよね

 

うちも父が生きてた時は

おうちの庭で色々作ってたなぁ

収穫そのものはもちろん

収穫物を見るのも楽しいし

嬉しいですよね

 

今日も自然の恵みに感謝

読んでくださった方々にも感謝です

 

♡ありがとうございました♡