続キロクマニア

おいしいもの たのしいこと まいにちのきろくです

たかが卵、されど卵

みなさま、こんばんわ〜

 

今日は、広島に原爆が投下された日です

普段、あまり時事ネタは書かないですが

今日という日は

いつも心に留めています

 

だんだんと

戦争のことを特集する番組なども

減ってきていますが

 

戦争への恐怖心は

抑止力にもつながると思うので

この日のことを

世界中の人が知らないといけないし

絶対に忘れてはいけないと

ワタシは思っています

 

きれいごとかもしれませんが

戦争は嫌いです

大切な人やものを勝手に奪うような

そんなことは許さない

今後も起こりませんよう

祈っています

 

f:id:kiroku-mania:20210802234132j:plain

 

さてさて

5月某日

キロクマニアは、奈良市内のはしっこ

こんな田舎があるんだな〜みたいな

のどかな場所に来ております

 

ここも今は稲が青々としていますが

まだ水が張られたばかりの頃です

 

f:id:kiroku-mania:20210802234127j:plain
f:id:kiroku-mania:20210802234121j:plain

 

最近はスーパーで買わずに

こちらまで卵を買いに来ています

大阪ナンバーの車もチラホラ

 

奈良・矢田原「竹内孵卵場」さんの直売所

養鶏場にありがちな臭いが

まったくせず、清潔感あります

 

こちらでは

元気に走り回ってる(らしい)鶏の

有精卵 "ぴよたま" を販売しています

 

f:id:kiroku-mania:20210802234143j:plain
f:id:kiroku-mania:20210802234137j:plain

 

自販機でも売られてますが

ワタシたちは

いつもスタッフさんに個数を言って

詰めてもらっています

 

店内の価格表は

40個とか、45個とか、54個とか

結構な数で書かれてますが

10個単位でも買えますよ

LやMなど大きさによっても値段が変わりますが

だいたい300円前後ですかね

白色たまごは、さらに安いです

 

鶏肉も売られていて

買ったことはないのですが

クチコミでは美味しいらしいですよー

 

f:id:kiroku-mania:20210802234148j:plain
f:id:kiroku-mania:20210802234153j:plain

f:id:kiroku-mania:20210802234158j:plain

 

何度も買いに行ってるのですが

一度だけ

店頭にヒヨコちゃんが沢山いてました

 

これはペット用ではなく

育てて卵を産ませる用…みたいな趣旨のことが

書かれていたのですが

きちんとした文章を忘れてしまいました

 

でも、まあ!ふわふわで!

めちゃくちゃ可愛いんです♡

 

ワタシは

たまごそっちのけで

(相方に任せて)

ヒヨコちゃんに夢中♡

 

f:id:kiroku-mania:20210802234212j:plain

 

怖がって

くっついて団子になるヒヨコちゃんが

多いのですが

寄ってきてくれる子もいてます

 

好奇心が旺盛なのかな

めちゃくちゃ可愛くて、たまらんー!
 

f:id:kiroku-mania:20210802234203j:plain

 

連れて帰りたい衝動を

グッと堪えますw

 

大きくなって

早朝に鳴いたら近所迷惑やしな〜w

 

f:id:kiroku-mania:20210802234217j:plain
f:id:kiroku-mania:20210802234222j:plain

 

 初めて買いに来た時は

MサイズとLサイズを10個ずつ

最近ではLサイズばかり買ってます

 

f:id:kiroku-mania:20210802234227j:plain

 

子供の時に

有精卵か無精卵かわからない卵を

温め続けた経験を持つ相方w

 

今回は有精卵なので

「ひよこ産まれるのかもしれん!

あっためてみよか!」

というので

なんとなく、うまくいきそうな気がして

全力で止めておきましたw

 

ちなみに

いきもの大好きな相方は

砂抜き中のしじみにも、情がうつり

飼いたい!と言ったりもしますw

 

(外ではキリリと働いてます、念の為w)

 

f:id:kiroku-mania:20210802234238j:plain

 

有精卵(や、新鮮な卵)は

やっぱりまずは

卵かけご飯でしょう!!!

 

以前は卵かけご飯、苦手だったんですが

昔、通いに通い詰めた

京都の「上賀茂 秋山」さんで

美味しさを教えてもらいました

ここ数年、足が遠のいてますが…

  

 

過去ブログ検索すると数限りなく出てくるな

秋山さん…

また行ってみようかなぁ…

すごく仲良くしてもらってたのにな

 

美味しいですよねー

卵かけご飯

 

f:id:kiroku-mania:20210802234231j:plain

 

有精卵は

卵の一部に、このような

白いポッチリがあるのが特徴だそうです

 

キレイなオレンジ色

ぷっくりと立ち上がった黄身は

新鮮さの証ですよねー

 

f:id:kiroku-mania:20210802234243j:plain
f:id:kiroku-mania:20210802234247j:plain

 

箸でつかんでも、割れないです

毎回必ず確かめる相方w

 

ぴよたま、美味しいんです

黄身がねっとり濃厚で

味も濃いぃです

卵かけご飯が、ほんとのご馳走に感じます

 

地方発送もされているそうなので

気になる方は見てみてください

まあでも

その土地土地で

美味しいたまご屋さんがあるのでw

是非一度

直売所などで買ってみてください

 

卵が美味しいと

なんだか嬉しいですよぉおー

 

ではでは

今日も読んでくださって

♡ありがとうございました♡