続キロクマニア

おいしいもの たのしいこと まいにちのきろくです

とろける美ハムのピザが美味し過ぎるー!

みなさまこんにちはです

 

今日は七夕ですねー

みなさま、お願い事を

笹の葉にくくりつけたりしましたか?

ワタシもやりたかったけど

買い物先には笹の葉は売られておらず

一日中雨、雨、雨だし

とりあえず

心の中で願っておきます

 

f:id:kiroku-mania:20210703005304j:plain

 

さてさて

相方が、岐阜に来たなら

どーしても行きたいお店があると言い

閉店ギリギリの時間に駆けつけます

 

「ピッツェリア エ トラットリア ダ アチュ」

岐阜駅からも近いです

 

なんとも可愛らしい外観のお店が

一際目立っています

 

車を降り

相方は近隣のコインパーキングに向かい

ワタシは通りの向こう側で

信号待ちをしてる最中に

スタッフさんが、看板を「CLOSE」に…

 

青になると同時に走り

(走ってるつもりだけど、ヨチヨチ早歩き)

もう、だめですか…?と

スタッフさんにすがりついたら

大丈夫ですよ!!!と

気持ちよくオッケーしてもらえました

 

なんて優しいんだ!!

しかもイケメン

 

f:id:kiroku-mania:20210703005309j:plain

 

入り口を入ってすぐに

大きなピザ窯が見えます

イタリアの職人さんが作られたものだそうです

店内もワチャワチャしてて

楽しい雰囲気でいっぱいです

 

他のスタッフさんもみんな優しくて感じ良い

うーん、これは良いお店に違いない

 

f:id:kiroku-mania:20210703005314j:plain

 

メニューはこんな感じ

ダ・アチュさんは

岐阜で最初に

真のナポリピッツァ協会に認定され

本物のナポリピッツァが食べられるのだそう

 

ミシュランのビブグルマンにも

選出されているらしい

ってか

ミシュランって岐阜版もあるんですね

知らんかった

 

f:id:kiroku-mania:20210703005319j:plain

 

最初に運ばれてきたのが

前菜のサラダとフリット

ピザだけ頼んだのですが

こんなのも付いてくるんだー

 

別料金取られてるかどうかは

知りませんがw

 

f:id:kiroku-mania:20210703005324j:plain

 

お店のイチオシピザ

"フェラリーニ"

Mサイズが2640円、Lサイズが3300円

ワタシたちはMサイズにしました

 

水牛チーズ、燻製水牛チーズ

東京チーズスタンドのカチョカヴァロ

イタリアのフェラリーニ社の

パンチェッタコッタドルチェ

(最高級の豚バラを加熱し

甘みを引き出した名品ハム)に

パルミジャーノレッジャーノ

 

f:id:kiroku-mania:20210703005330j:plain

 

なにこれー

めちゃくちゃ美味しそうなんですけど!

 

美しいピンク色をした肉質

持っただけで蕩けてしまう脂が甘くて

これはやっぱりドルチェなんだ!!!

甘美だ!!!

おいちい!!!!!!

 

これまでで食べた

生ハムやハムとは全然違う

 

f:id:kiroku-mania:20210703005337j:plain

 

そして

モッツァレラもたっぷりと!

ピザを持ち上げると

1ピースの重量がずっしりしています

 

チーズはもっちもち

普通のと燻製モッツァレラがのってて

薪の香ばしさも加わって

香ばしくて

それもまた美味しい

 

逆光で写真の色が悪いですが

運ばれてすぐは

もっとチーズがビヨーンと伸びて

もっと凄かったんですよー

 

生地ももちろん美味

ガワはパリッと香ばしく、芯はもちもち

 

 んーーーこれはーーー

名古屋のナポリピッツァの有名店より

美味しいかもしれんなー!

あっちはココより安くてリーズナブルだから

どっちも良さがあるけどね

 

f:id:kiroku-mania:20210703005341j:plain

 

そして、もうひとつ

(一人一品のオーダー制なのです)

 

"ロトリーノ"

さっきのフェラリーニと同じ値段です

 

毎週空輸でイタリアから届く

水牛モッツァレラと

水牛リコッタと生ハムです

 

チーズとハムばっか選んでます

バランス良く違うソースにしてもいいのですが

次いつ来れるかわからないので

食べたいものを食べたいままに

食べるのだー!!!

 

f:id:kiroku-mania:20210703005346j:plain

 

くるんと巻かれたピザを

自分でカットしていただきますよ

 

f:id:kiroku-mania:20210703005351j:plain

 

ぐちゃっとなってしまったけど

これもまたおいしー!!!

 

生地が、先程のピザより薄いのですが

もちもち感がすごい

水牛モッツァレラが

モチモチ食感をさらにアップさせてます

水牛リコッタが

さっぱりとした風味と

ほんのりとした甘味を加えてくれて

これもまた美味しい♡

 

うーーーん

どれも美味しいなー

単品料理も美味しそうだ…

 

「本田」さんにも来たいし

また、その時は

「ダ・アチュ」さんにも来たいなぁ…

相方もたびたび、アチュの名を口にします

 

これは、再訪の予感…!!!

また来ようーっと!!!

 

あっ、まるで最終回のようですが

旅はまだまだ続きますよw

 

今日も読んでくださって

♡ありがとうございました♡

 

また遊びに来てねー!!