続キロクマニア

おいしいもの たのしいこと まいにちのきろくです

すき焼きなんだけどパスタなんだ

みなさまこんにちはぁ

 

忘れかけていた

夏場のマスクの辛さを

最近また否が応でも

思い出してます

無性に暑くて苦しい時ありますよねー

 

まあ自分の体調も

昨年とは違うから余計かな…

 

みなさまも熱中症にはお気をつけくださいね

 

f:id:kiroku-mania:20210613233930j:plain

 

さてさて

4月某日のうちごはん

 

細切れというには少々大きめの牛肉が

メイン料理には足らない量で残っていたので

この日は思い切って

パスタにしてみました

 

あとはお馴染み

サラダと野菜スープと、もう一品

 

パスタは

大好きな、すき焼き仕立てに!!

 

醤油、砂糖、みりん、お酒で味付け

しめじと牛肉を甘辛く炒めて

ちょっと太めのリングイネ

味を絡めていきます

 

f:id:kiroku-mania:20210613233936j:plain

 

ん〜コレは美味い!!!!

もともとすき焼き味が大好きなので

これはたまらんわぁあ〜♡

タレを多めにして

パスタの一本一本に絡ませたら

もう!具なしでも美味しいんじゃない??

 

あ、ちなみに

すき焼きって

関東では割下を使うんですよね

関西では

高級なお店などでいただくと

醤油とザラメだけ、なんてこともありますが

我が家では上記の味付けです

 

とにかく、うまぁー♡

イタリア人もびっくりだろうよ!!

相方もめちゃ喜んでました

(イタリア人ではなく日本人ですが)

 

f:id:kiroku-mania:20210613233941j:plain

 

そして

残りの一品は

椎茸のツナマヨ詰めです

頭が働かない時、時間がない時

コレばっか使ってます

なんせ相方もワタシも大好きなんです

 

椎茸は石づきを取って刻んで

ツナと一緒に

マヨネーズ、オイスターソースを混ぜ

椎茸の内側に盛ります

その上にとろけるチーズ、粉チーズ

パン粉をのせるだけ!

あとはオーブントースターでチン!

簡単過ぎる!!!

 

昔はマヨとチーズだけで焼いたりしてましたが

やっぱツナがあるとボリューム感あって

良い感じで美味しいな♫

 

あー今日も

牛肉の切り落としが残ってるし

キノコもネギもある

久しぶりに、パスタ作っちゃおうかな

最近、新メニューに挑戦する

気力が湧いてきません

なんだかお疲れ気味かなぁあー

まあそんな時もあるよね

 

ではでは

みなさまもご無理なさらないよう

ぼちぼちいきましょう

今日も読んでくださって

♡ありがとうございました♡