続キロクマニア

おいしいもの たのしいこと まいにちのきろくです

うなぎの半助を混ぜごはんにしました

みなさまこんにちはぁ〜

 

楽しい週末も終わり

今日からまた仕事…

ちょっとでも元気出そうと

可愛いkiuのレインポンチョを

通販でポチリとやってしまいました

 

通勤でめちゃ歩くから〜

と言い訳です

 

f:id:kiroku-mania:20210523203411j:plain

 

さてさて

先日ご紹介した

三重・津の「うなふじ」さん

"半助"が150円だったので

喜んで買ってきました

 

↓こないだのうなふじさんのブログ↓

 

半助ってなに??と思った方は

前回のリンクに飛んでもらえたら書いてますが

きっと面倒くさくて飛ばないでしょ

 

うなぎの頭の部分なんです

 

もう一回、説明しますと

関東は背開きなので

頭を切り落としてから、蒸しますが

関西は、腹開き

丸ごと焼いて、最後に頭としっぽを切ります

 

なので

そのアタマがもったいないよねぇ

ということで生まれた"半助"なのです

 

ちなみにしっぽも含めた"上下"なんかも

食べたりすることがあります

 

はてなに引越ししてくる前のブログ↑

bloggerから丸ごと移してきたのです

 

f:id:kiroku-mania:20210523203416j:plain

 

さてさて

そんな"半助"ですが

お店では串刺しにしてお酒のアテにしますが

うちでは、そうだな…

 

ごはんにしよー!!!

ってなわけで

刻んだしょうがや、ごま、大葉で

半助の混ぜごはんにしました

 

うなふじさんの半助

めっちゃくちゃ美味しい!!!

骨ばった感じが一切ないのに

旨味が凝縮してます

うなぎのタレがしっかりと染み込んで

柔らかくて

(もちろん、うなぎの身ほどではないですが)

ちょっとうなぎを食べてる気分…♡

 

150円でこの味!!!

素晴らしい!!

次回も買おう!!!

 

f:id:kiroku-mania:20210523203421j:plain

 

それ以外はね

玉子のニラだれがけ

味噌汁

スーパーで買ってきたお造り

 

普段はシングルオリジンですが

(使い方間違ってますよー)

この日は盛り合わせ

お造り、うんまー!!!

 

f:id:kiroku-mania:20210523203427j:plain

 

玉子焼きの上の、ニラだれは

以前に大量に作って

瓶詰めにしておいたものです

刻んで

ポン酢や、辣油やにんにくや生姜と

混ぜるだけ〜

 

 

普通の玉子焼にしても良かったけど

玉子焼き用のフライパン

実家に置いてきてしまったのです

 

f:id:kiroku-mania:20210523203432j:plain

 

いやいや、もう

うなふじさんの半助は

ほんとに美味しかった

 

次回はもっと沢山買ってもいいな

2個買っても300円やし!

みなさまも、見つけたら是非

お試しください〜

蒲焼が美味しいお店は

きっと半助も美味しいはずです

 

ではでは

今日も読んでくださって

♡ありがとうございました♡