続キロクマニア

おいしいもの たのしいこと まいにちのきろくです

スーパーで買える人気店の担々麺をおうちで作ったよ

みなさまこんにちは

 

日々お天気は変わり

晴れの日も、雨の日もありますが

スギもヒノキの花粉もおさまり

心地よい季節ですね

晴れた日は、窓を開けて

カーテンが風を孕むのを楽しんです

気持ち良いなぁあ

 

でももう言うてるうちに梅雨だよね

 

f:id:kiroku-mania:20210507001723j:plain

 

今日のキロクマニアは

3月某日のうちごはん

 

ワタシの身体を気遣ってか

ただ単に食べたいからか

相方とスーパーに買い物に行くと

時々、生麺の袋麺を買います

 

この日は

京都の西院や二条のほうにある

「坦々」さんの坦々麺

 

偶然ですが

多分2008年とか2007年とか…

ずーっと昔に友達と行ったことがあって

写真もあるはずなのだけれど

大過ぎて、なかなか見つけられません…

見つかったら後日またひょっこり貼ります

 

f:id:kiroku-mania:20210507001727j:plain

 

この日は

「坦々」さんの坦々麺と

以前に数度載っけた

京都で絶大な人気を誇る中華料理店

大鵬」さんの醬で作った麻婆豆腐

 

kiroku-mania.hatenablog.com

kiroku-mania.hatenablog.com

そして

大量の人参を消費すべく

にんじんしりしり

あとはミニサラダ

 

f:id:kiroku-mania:20210507001732j:plain

 

この日で

大鵬」さんの醬を使い切ってしまった

この醬を知ってしまうと

他では何か物足りない気がして…

以降、麻婆豆腐は作ってませんw

 

にんじんしりしりは

沖縄のポピュラーな家庭料理ですが

もうすっかり全国的にお馴染みになりましたね

昔、八重山に住んでた頃から

ずっと作り続けてますが

世界で一番

人参が美味しく食べられる料理だと

思ってますw

 

f:id:kiroku-mania:20210507001737j:plain

 

そして、坦々さんの坦々麺に

辛めの味付けをした挽肉やら

玉ねぎやらを足しました

最近はもう技術が進んで

生麺タイプの袋麺でも

美味しいですよねー

 

正直、もう10年以上前に食べた味は

覚えてないので

お店の味が再現できてるかどうか

わからないですが

お店で食べるより随分安いし

それを思うと、十分美味しかったです!

 

ワタシはお取り寄せの類はしない主義で

名物はその土地で食べるのが好きですが

今は

これで全国麺めぐりも楽しいかも

そして

いつか自由に旅ができるようになったら

気に入ったお店に食べに行く!

 

そうしよう!そうしよう!

 

今日も読んでくださって

♡ありがとうございました♡